【紅白】乃木坂46・生田絵梨花、涙のラストステージ「10年間応援してくださって本当にありがとうざいました」

大みそか恒例の「第72回NHK紅白歌合戦」が31日、東京国際フォーラムで行われ、紅組の「乃木坂46」が28番目で登場した。この日のステージが最後のパフォーマンスとなる生田絵梨花のピアノ伴奏に合わせて、名曲「きっかけ」を披露。卒業する生田は涙のラストステージとなった。

リハーサル時の「乃木坂46」の様子【写真:(C)NHK】
リハーサル時の「乃木坂46」の様子【写真:(C)NHK】

名曲「きっかけ」を弾き語りで披露

 大みそか恒例の「第72回NHK紅白歌合戦」が31日、東京国際フォーラムで行われ、紅組の「乃木坂46」が28番目で登場した。この日のステージが最後のパフォーマンスとなる生田絵梨花のピアノ伴奏に合わせて、名曲「きっかけ」を披露。卒業する生田は涙のラストステージとなった。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 曲紹介時には、この日がラストステージとなる生田は「乃木坂じゃなくなるってことは想像だけでもすごく寂しいんですけど、今日、乃木坂に関わってくれたすべての皆さんに感謝を込めて披露したいです」と感謝の気持ちを話した。

 ピアノ弾き語りの生田の周りを1期生の和田まあや、星野みなみ、秋元真夏、齋藤飛鳥、樋口日奈が囲んで、歌う場面からスタートしたパフォーマンス。バックの映像にはこれまでの10年間の名場面も流れた。

 グループの節目で歌われてきた2016年にリリースした「きっかけ」を歌い上げた。演奏中から目に涙を溜めながら歌いきった生田は演奏後に、涙ながらに「10年間応援してくださって本当にありがとうざいました。これからも乃木坂46をよろしくお願いします」と最後のあいさつで締めくくった。

 29日に行われたリハーサル後の囲み取材で、生田は「グループでの最後ということを実感しながら、ここから巣立っていくんだなと大切に感じながら歌えたらなって思います」と意気込み。また、齋藤が「『うちの生田ってすごいんだぞ!』って見せつけたいです」と話した通り、ラストステージの生田の“勇姿”、そして、グループの絆を垣間見ることのできるパフォーマンスとなった。

次のページへ (2/2) 【動画】生田絵梨花はあふれる涙をこらえながら最後まで演奏…「きっかけ」を披露した乃木坂46の実際の映像
1 2
あなたの“気になる”を教えてください