meiyo「鉄オタ道子、2万キロ」のオープニングテーマ担当 「大切なワクワク感を音にしました」

テレビ東京系ドラマ25「鉄オタ道子、2万キロ」(1月7日スタート、毎週金曜深夜24時52分~)のオープニングテーマがTikTokで話題となったmeiyoの「チャイニーズブルー」に決定した。初めて地上波ドラマのオープニングテーマを担当する。

meiyo「チャイニーズブルー」が「鉄オタ道子、2万キロ」OPテーマに決定
meiyo「チャイニーズブルー」が「鉄オタ道子、2万キロ」OPテーマに決定

エンディングテーマは鉄道愛あふれるスキマスイッチの音楽

 テレビ東京系ドラマ25「鉄オタ道子、2万キロ」(1月7日スタート、毎週金曜深夜24時52分~)のオープニングテーマがTikTokで話題となったmeiyoの「チャイニーズブルー」に決定した。初めて地上波ドラマのオープニングテーマを担当する。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 また、エンディングテーマには、スキマスイッチの「されど愛しき人生」に決まった。自身の楽曲に私鉄の発車音を使用するなど鉄道愛あふれるスキマスイッチの音楽が主人公・道子(玉城ティナ)の旅にそっと寄り添う。

 山奥、トンネルに挟まれた断崖絶壁、利用者がいるとは思えない場所になぜか存在する“ローカル駅”を舞台に、玉城演じる道子が各地で出会う人々、景色や絶品グルメを堪能しながら本当の自分を探すオムニバス形式の旅情ドラマ。

【meiyoコメント】
meiyo と申します。ドラマの始まりを彩る重要な役目、オープニングテーマを担当させていただけてとても光栄です。
一体どんな人と、景色と、グルメと出会えるのでしょう。言葉にするのがやぼに思えるような、それぞれの心の中だけにある大切なワクワク感を音にしました。道子、甲斐、そしてスキマスイッチさんの音楽と僕の音楽、皆で一緒の旅に出られることがとても楽しみです。

【スキマスイッチコメント】
すごく人間臭くてどこか哀愁が漂う、そしてクスッと笑ってしまう感じが僕らのキャラクター、音楽性とすごく共通点があるなぁと思いました。今回そんな番組のエンディングテーマを担当させていただけるということですごくうれしく思います。
僕らの音楽がドラマの世界観を少しでもバックアップできたらと思います。(大橋卓弥)

僕たちの楽曲には電車関連の曲が少なからずありますが、その中には2人の地元・名古屋の私鉄の発車音を実際に録りに行って、イントロ部分に入れたものもあります。要するに、たぶん、僕たちはこのドラマにハマるのではと思うのです…!
そんなドラマのエンディングテーマに選んでいただき、本当にありがとうございます。
今から放送がとにかく楽しみです。(常田真太郎)

次のページへ (2/2) 【写真】「鉄オタ道子、2万キロ」の場面写真
1 2
あなたの“気になる”を教えてください