映画「しまじろう」中川翔子が出演「これは運命」 ヒャダイン作詞作曲の主題歌も担当

株式会社ベネッセコーポレーション「こどもちゃれんじ」の人気キャラクター「しまじろう」が活躍する劇場版シリーズの第9作目となる映画しまじろう「しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま」(配給:東宝映像事業部)が2022年3月11日から全国公開されることが分かった。

ゲスト声優を務める中川翔子ら【写真:(C)Benesse Corporation1988-2022/しまじろう】
ゲスト声優を務める中川翔子ら【写真:(C)Benesse Corporation1988-2022/しまじろう】

三村ゆうな、諏訪部順一、下野紘の出演も発表

 株式会社ベネッセコーポレーション「こどもちゃれんじ」の人気キャラクター「しまじろう」が活躍する劇場版シリーズの第9作目となる映画しまじろう「しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま」(配給:東宝映像事業部)が2022年3月11日から全国公開されることが分かった。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 1993年から放送しているテレビアニメ「しまじろうのわお!」の劇場版として始まったしまじろうの映画は、見るだけでなくストーリーに参加しながら一緒に楽しめることが特長。近年は感染症対策を講じながら、座席に座ったままダンスができたり、指差しや手拍子、一緒にポーズをしたりして楽しめるシーンがあり、子どもが最後まで飽きずに楽しめる参加型映画となっている。さらに、場内は完全に暗くせず、約60分間の上映ながら、途中休憩も設けており、“ファーストシネマ”(初めての映画館体験)として小さな子どもでも安心して楽しむことのできる工夫が盛りだくさんだ。

 このたび、ポスタービジュアルと予告映像が解禁、あわせてゲスト声優と主題歌情報が発表となった。今作でしまじろうたちが暮らすちゃれんじ島にやってくる、自分に自信が持てないキラキラ王国の王子・パール役には三村ゆうな、そんなパール王子のお供であり教育係で、ちょっとおっちょこちょいなコロンとマロン役には諏訪部順一と下野紘、そしてパール王子の母でキラキラ王国のために忙しく働いているエメラルダ女王役には中川翔子が出演する。

 さらに中川は本作の主題歌の歌唱も務めることが決定。21日に行われた自身のクリスマスディナーショーにてサプライズ発表された。タイトルは「君のまんまが いいんだよ」。ヒャダインが作詞作曲を担当する。

 中川は、「実は私、しまじろうと誕生日がいっしょ♪ これは運命ですね! 昔『こどもちゃれんじ』もやってたので、しまじろうの映画で子どもたちに素敵な思い出を届けるお手伝いができるなんて夢のようです。今回はキラキラ王国の女王役。初めての母親役を、厳しさの奥にある母性愛が伝わるよう心を込めて演じました。途中のフォルムチェンジもお楽しみに」と出演を喜んだ。

 また、主題歌についても「『自分に自信を持つ』ってすごく大事なこと。子どもだけでなく大人にとってもそうですよね。『そのまんまで大丈夫だよ』って言ってもらえるってすごくありがたいことで、初めてメロディーと歌詞を聴いた瞬間大好きになってしまいました。自己肯定感アップの魔法の歌! 今の私にとっても必要なことが詰まった大切な歌です」とアピールした。

次のページへ (2/2) 【写真】新たに公開となった「しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま」のポスタービジュアル
1 2
あなたの“気になる”を教えてください