EXILE、20周年メモリアルツアー開催決定 約13年ぶりのアリーナツアー

9月27日に20周年を迎えたEXILEが、「EXILE LIVE TOUR 2021“RED PHOENIX”」を開催することが、16日に開催されたEXILEのオンラインライブ「ABEMA×LDH ONLINE X’mas LIVE PARTY」にて発表された。

「EXILE LIVE TOUR 2021“RED PHOENIX”」を開催するEXILE
「EXILE LIVE TOUR 2021“RED PHOENIX”」を開催するEXILE

2022年に「EXILE LIVE TOUR 2021 RED PHOENIX」開催へ

 9月27日に20周年を迎えたEXILEが、「EXILE LIVE TOUR 2021“RED PHOENIX”」を開催することが、16日に開催されたEXILEのオンラインライブ「ABEMA×LDH ONLINE X’mas LIVE PARTY」にて発表された。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 EXILE TRIBE全6アーティストが、6日間にわたり開催する有料配信ライブ「ABEMA×LDH ONLINE X’mas LIVE PARTY」。16日には、デビュー20周年を迎えたEXILEが出演し、一夜限りのスペシャルライブを披露。そのライブの中でEXILEは、2022年よりライブツアー「EXILE LIVE TOUR 2021 RED PHOENIX」の開催を発表した。

 一足早いクリスマスパーティーとして開催された、EXILEにとっての約1年ぶりの「LIVE×ONLINE」は舞い散る雪を背景に映し出しての「I Believe」から始まり、クリスマスバージョンの「Choo Choo TRAIN」や、「Someday」「I Wish For You」「Beautiful」など、クリスマスムードを意識した心温まる空間を演出。そして「Heavenly White」と「HOLY NIGHT」をしっとりと聴かせるEXILE TAKAHIROのソロステージを挟み、白濱亜嵐のDJプレイによるダンスショーケースや「DANCE INTO FANTASY」「PARADOX」など、寒さを吹き飛ばす激しいパフォーマンスでも視聴者を沸かせた。新旧織り交ぜたセットリストによる、メモリアルイヤーにふさしいライブショーとなった

 ライブの中盤、EXILE AKIRAの「特大のプレゼントを皆さんに用意してきました」という言葉とともに、22年2月26日のサンドーム福井を皮切りに、全国7都市14公演のアリーナツアーの開催が明かされた。

 EXILEの単独ツアーは、20年のドームツアー「EXILE PERFECT LIVE 2001→2020」以来2年ぶり。また、アリーナツアーとしては09年に全国34公演、50万人を動員した「EXILE LIVE TOUR 2009“THE MONSTER”」以来、実に13年ぶりとなる。

 EXILE AKIRAとTAKAHIROのコメントは以下の通り。

○AKIRA
「ファンの皆さん一人一人が徹底して、周りに呼びかけ合ってくれたからこそ、コロナ禍であっても安全にライブを楽しめる環境が作れたのかなと思っています。そんなLDHファンの皆さんの団結力や結束力、そして皆さんの存在を誇りに思っています。そしてコロナ禍で全国各地の方々に思うようにエンターテインメントをお届けできていなかった2年間だったので、あらためてこのEXILEの名刺を丁寧に配っていくために、各地に会場があるアリーナから丁寧に回って、ファンの皆さまに感謝の気持ちとともに、今一度EXILEエンターテインメントをお届けする。そうすることで、僕たちが掲げる“日本を元気に”というテーマを隅々までお届けして、さらなる展開につなげていきたいと思います」

○TAKAHIRO
「ようやく自分たちの“NEW EXILE”を感じていただける場所が見えてきました。今までも、EXILEを壊しては新しく創る、それを繰り返してきたので、今回のライブでまた希望を持っていただけるというか、ポジティブなイメージでEXILEを楽しんでいたきたい。そういうスタートになればいいなと思います。また、今までは、ありがたいことにドームでライブさせてもらうことが多く、広い会場で盛り上がるということが多かったんですけど、今回のツアーは僕らが皆さんに会いに行けるという感覚もあります。今の14人、一人一人が培ってきたものを、より肌で感じていただけるライブになればいいなと思います」

次のページへ (2/2) 【写真】EXILE TRIBE全6アーティストが見せたクリスマスライブでのパフォーマンス
1 2
あなたの“気になる”を教えてください