【カムカムエヴリバディ】岡田結実、オーディションでヒロイン挑戦も…NHKから「号泣しながら帰った」

NHKの連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(月~土曜、午前8時)に出演する岡田結実が、このほど、同作への出演にあたっての思いや現場の様子などを語った。

雉真家に仕える女中・雪衣を演じる岡田結実【写真:(C)NHK】
雉真家に仕える女中・雪衣を演じる岡田結実【写真:(C)NHK】

「カムカムエヴリバディ」で雉真家に仕える女中・雪衣を熱演

 NHKの連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(月~土曜、午前8時)に出演する岡田結実が、このほど、同作への出演にあたっての思いや現場の様子などを語った。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 岡田が演じるのは雉真家に仕える女中・雪衣(ゆき)。良家育ちの上品な女性で、雉真家と深い縁を持つことになるが、ある理由から安子(上白石萌音)に冷たい態度を取ってしまうという設定だ。

 岡田はNHKからのオファーについて、「実は私、この作品のヒロインのオーディションを受けさせていただいたんです」と告白。「最終審査では台本がとても難しく感じて、安子という人物を演じ切るのは無理だなあとオーディションを受けながらも感じてしまい、悔しかったです。『きっとこの作品に関わることはかなわないだろうな』と、号泣しながらNHKから帰ったんですよ(笑)」と明かした。しかしながら、「雪衣役でお声がけいただいたときは、あたたかいスタッフさんたちと恵まれた環境の現場に、ドラマ制作の一員として参加できることが純粋にうれしかったです」と当時を振り返った。

 また、自身の役柄については「正反対」と表現。「演じるに当たって、雪衣と似ている部分を探してみましたがあまり無くって……。(人を好きになったとき)雪衣は抑えて抑えてあふれちゃうっていうタイプで、私は抑えられない人間です(笑)。だから、勇(村上虹郎)に対する気持ちをどこまでこのシーンで出すかとか、どこまで抑え込んでいるんだろうとか、繊細な部分が難しかったですね」と語っている。

 安子役の上白石の印象については「本当にテレビで見るまんまのやわらか~い方です。あんこのように、みんなを包み込んで甘い気持ちにしてくださる方」とコメント。「役柄のイメージや、るいの子役さんと接している雰囲気のせいもあって、現場にいるときの萌音さんはみんなのお母さんみたいな存在だと思っています」と明かした。

 最後は作品についてアピール。「ドラマの中には見ていてつらくなるシーンもあるとは思うんですけれど、それを超すぐらいあたたかで、やわらかい、あんこのような世界観に浸っていただけると思います。この作品は『みんなにひなたの道を歩いてほしい』というメッセージがすごく伝わる作品ですが、見ている方に無理して明るくしてと押し付けるようなものではなくて、『自分なりのひなたの道をみつけてね』といった感じなんです。とても心に寄り添ってくれる作品だと思うので、何も考えずに安子たちを見て、ちょっとでもあたたかい気持ちで朝を迎えていただけたらなと。そんな思いを込めて作品に携わらせていただいております」と視聴者へメッセージを送っている。

次のページへ (2/2) 【写真】雪衣さんとるいちゃんの笑顔ツーショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください