近藤真彦 一発勝負で縦列駐車に8段跳び箱に挑戦…「すごく楽しめました」

フジテレビは、2月22日に土曜プレミアム「有吉ダマせたら10万円 近藤真彦・EXIT・純烈・バカリが有吉をダマす」を放送する。MCを有吉弘行が務め、進行はバカリズムとフジテレビアナウンサーの永島優美。さらには今年、芸能活動40周年を迎えるジャニーズのレジェンド、“マッチ”こと近藤真彦が出演。マッチVS有吉、緊迫の心理戦に注目が集まる。

番組「有吉ダマせたら10万円 近藤真彦・EXIT・純烈・バカリが有吉をダマす」(C)フジテレビ
番組「有吉ダマせたら10万円 近藤真彦・EXIT・純烈・バカリが有吉をダマす」(C)フジテレビ

フジ2・22放送「有吉ダマせたら10万円 近藤真彦・EXIT・純烈・バカリが有吉をダマす」 芸能活動40周年イヤーの近藤真彦が体を張ったロケを敢行

 フジテレビは、2月22日に土曜プレミアム「有吉ダマせたら10万円 近藤真彦・EXIT・純烈・バカリが有吉をダマす」を放送する。MCを有吉弘行が務め、進行はバカリズムとフジテレビアナウンサーの永島優美。さらには今年、芸能活動40周年を迎えるジャニーズのレジェンド、“マッチ”こと近藤真彦が出演。マッチVS有吉、緊迫の心理戦に注目が集まる。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 同番組は、芸能界一、疑り深い男・有吉弘行に一泡吹かせたいさまざまな分野の芸能人が、それぞれが持ち寄った「ウソかホントか分からない話」を有吉を目の前にして披露。その結果、「有吉をダマせるか?ダマせないか?」に挑む。有吉を見事に“ダマした”挑戦者には賞金10万円が進呈されるというバラエティーだ。2018年7月に関東ローカルで単発番組として放送後、翌年2月にすぐさまゴールデンタイムに進出し2回目を放送。今回の放送は1年ぶり3回目となる。

 今回、有吉をダマすのは、EXIT、指原莉乃、純烈、モーリー・ロバートソンら各方面で活躍する芸能人だ。さらに今回は、アイドル界から超大物が参戦する。ジャニーズのレジェンド、マッチだ。マッチは、1980年12月に「スニーカーぶる~す」でソロ歌手としてデビュー。2020年は芸能活動40周年イヤーとなり、その記念すべき年に、バラエティーになかなか出ることがないマッチの出演が実現した。さらに、マッチ自らが体を張ったロケを敢行、そのロケにまつわるクイズも出題される。

 挑戦者として誰が出てくるのかを聞かされていない有吉は、マッチがスタジオに登場すると、「マッチさんにダマされるの!?緊張するよ!」「汗吹き出てきちゃった!」と動揺する。対するマッチは有吉に、「今日はダマすよ?」と宣戦布告。場の空気をマッチが完全に支配したかのように思えたが、有吉も一筋縄ではいかなかった。有吉は「マッチさんがうそをついているところなんか見たことない」「人をだますような人じゃない」「(うそをついたら)すぐに顔に出るから」と徐々にプレッシャーを掛けていく。

 まず、マッチが出題するのは、「55歳 近藤真彦 難関チャレンジできる!できない?」というもの。このクイズのために一日がかりで体を張ったロケを敢行してきたというマッチは、難関チャレンジ1「激狭縦列駐車できる?できない?」を出題。前後の車幅が40センチしかないスペースに総額4000万円の高級車を制限時間1分、一発勝負で縦列駐車しなければならないというチャレンジ。約20年前、タレント業のかたわらプロのレーサーとして活躍していたマッチは「車を運転させたら、業界で、俺の右に出る者はいないんじゃない?」と豪語し、縦列駐車に挑む。「ジャニーズの人ってここ一番に強い!その一番上の人だから失敗するわけないと思う」と話す有吉だが、最終的に成功・失敗どちらを選択したのか。

 難関チャレンジ2「跳び箱跳べる?跳べない?」。これは、8段(高さ約135センチ)の跳び箱をマッチが跳べるか跳べないかというチャレンジ。マッチはこのチャレンジで約45年ぶりの跳び箱に挑戦する。有吉が「久々の跳び箱って怖いですよね?」と聞くと、マッチは「これくらいはやらないと後輩に示しがつかないよ」とここでも自信に満ちあふれたコメント。「失敗する」という予想自体が芸能界の大先輩・マッチに対して失礼な行為ともとれるが、有吉はどちらを予想するのか。

 さらに、マッチがかつて仕掛けられたどっきりに関する問題「このどっきりウソ? ホント?」。1976年から約20年間、数々の有名人をどっきりに仕掛けてきたフジテレビの番組「スターどっきり(秘)報告」。この番組で、マッチがかつて仕掛けられた2つのどっきりのうち、本当のどっきりはAとBどちらかを当てる。今の時代、アイドルにこんな過激なことはできないというようなどっきりに当時10代だったマッチはいくつもひっかかっており、そんなどっきりが当時の映像とともによみがえる。

 有吉が「今年一番笑った!」と絶賛したマッチのロケVTRは必見だ。
                                 
 ■近藤真彦のコメント
--収録を終えての感想は?
「久しぶりにゲストとしてバラエティーに出て、すごく楽しめました。ロケもさせていただいたんですが、ああいったロケも久々でしたね。アシスタントの方が横にいたり、進行してくれるMCの方がいたりとかではなく、完全に“一人ロケ”!進行も自分でやり、さらに体を張って、と大変でしたが気心知れたスタッフと一緒だったので、すごく自然にロケをさせてもらいましたね」

--有吉弘行と対決した印象は
「(有吉と)何回か共演したことがあるんですが、鋭かったですね。スタッフからは“(有吉から)結構な質問攻めに合うから、その質問にムキになって返すと(心を)読まれますよ』とアドバイスをもらっていたんです。“あくまで自然体でいてください”と。その忠告を守るつもりで挑んだのですが、あの場で(有吉と)対面してみると、ちょっと飛ばしすぎたかな(笑)。結構しゃべってましたね。オレが有吉の立場だったら人の心は読めないと思う!全部ダマされちゃう(笑)」

--うそをつくのは得意ですか?苦手ですか?
「作り話をするのは好きな方ですね。なので、今回もうそなのにかなり具体的なことまで説明できたりと、自分でうそを言っておきながら内心、“よくこんなうそスムーズに出てきたな”と思っていました」

--過去にご自身がついたうそで記憶に残っているものは
「うそをつくというより、若い頃にさんざんドッキリを仕掛けられたから、うそは“つかれる”方が圧倒的に多いですね(笑)。もうやられっぱなし。当時はそういう番組が多かったりもしたので」

--「このどっきりウソ?ホント?」では近藤さんが10代の頃の懐かしいVTRが出てきましたが
「懐かしかったですね~。(どっきりの内容は)もう覚えてなかったけど、あんなどっきりを何個も掛けられてたんだから!今日出てきたVTRはほんの一部だったけど、貴重なVTRだったね(笑)」

--芸能活動40周年イヤーはどんな年にしたいですか?
「今年はライブツアーで全国を回りますし、CDも出せたら出したいと思っています。今回は、僕から40年間応援してくれた各地方のファンのみなさんに会いに行きたい。バラエティーにも出ていきたいです。楽しさが今回分かったので(笑)。今日はいじられキャラみたいになっていたので、こういうキャラでは出たくないですけどね(笑)」

--ファンへのメッセージを
「スタジオ内も周りのスタッフも爆笑だったので、テレビの前で思いっきり笑っていただけると思います!」

 土曜プレミアム「有吉ダマせたら10万円 近藤真彦・EXIT・純烈・バカリが有吉をダマす」 2月22日(土)午後9時~11時10分

次のページへ (2/2) マッチの雄姿
1 2
あなたの“気になる”を教えてください