菜々緒「緊急取調室」新春SPに出演 天海祐希との再共演に「緊張感」、初ダンスも披露

女優の菜々緒がテレビ朝日の人気ドラマ「緊急取調室」の新春スペシャル(2022年1月3日、午後9時)にゲストとして出演する。

菜々緒が「緊急取調室」新春SPに出演【写真:(C)テレビ朝日】
菜々緒が「緊急取調室」新春SPに出演【写真:(C)テレビ朝日】

天海祐希「菜々緒ちゃんは真摯かつ丁寧に役と向き合っていらっしゃる」

 女優の菜々緒がテレビ朝日の人気ドラマ「緊急取調室」の新春スペシャル(2022年1月3日、午後9時)にゲストとして出演する。

 天海祐希演じるたたき上げの取調官・真壁有希子が、可視化設備の整った特別取調室で取り調べを行う専門チーム「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」のメンバーとともに、数々の凶悪犯と一進一退の心理戦を繰り広げる「緊急取調室」(脚本・井上由美子)。

 天海をはじめ、田中哲司、でんでん、小日向文世が演じる“鉄壁のキントリがまさかの解散!”のという局面を迎えた第4シーズン(2021年)から、数か月。22年1月3日にはやくも“臨時再結成”という形で帰ってくる。

 主演を務める天海が「『緊急取調室』の主役は被疑者役を演じられるゲストの方々」と明言するほど、重要なポジションを占める被疑者の1人を、今もっとも勢いのある女優の筆頭株・菜々緒が演じることが決まった。

 菜々緒は「出演が決まったときは、豪華なキャストの皆さんの中に入れることに喜びを感じると同時に、『大丈夫かな?』と緊張も覚えました。私が演じる松原しおりは“謎の家政婦”。家政婦を演じるのは初めてですし、実を言うと……まだ詳細は明かせないのですが、ドラマで初めてダンスも披露するんです。新年に向け、新しいことに挑ませていただけることが、本当にうれしいです!」と出演決定についてコメント。

 また、「今回は“カッコいい女性の代表”である、憧れの天海祐希さんとも再共演させていただきます! 天海さんは懐が深い上に、今回の共演初日にも『痩せた?』と、誰も気づかないような私の変化にまでアンテナを張ってくださる方。“会えると、すごくうれしくなる存在”です。そんな天海さんと、濃密なお芝居を交わさせていただけるなんて…! 天海さんと対峙(たいじ)する取り調べシーンの撮影を目前にした今、楽しみと緊張感が増してきています。また、座長である天海さん自らが『ゲストが主役』と感じてくださっている作品に、まさにゲストとして参加できることが、うれしくてたまりません。今回の現場を通し、天海さんのお芝居はもちろん、作品に対する姿勢も勉強させていただきたいです」と天海との共演の喜びも明かした。

 一方の天海も「菜々緒ちゃんと映画で初共演させていただいた際に、『真摯(しんし)かつ丁寧に役と向き合っていらっしゃる方だな!』と好印象を持ちました。今回は『元気だった?』と近況を報告し合うところから、2回目の共演がスタートしたのですが、菜々緒ちゃんは早くも現場になじんでくださっています。本格的な取り調べシーンの撮影はこれからですが、お芝居でぶつかり合えることが本当に楽しみです!」と絶賛。

「私は常々、『緊急取調室』の主役は被疑者役を演じられるゲストの方々だと思っています。皆さんが好きなように暴れてくださることで、作品がより魅力的になると実感していますから! もちろん、皆さんが何重ものプレッシャーを抱えながら撮影に臨んでくださっていることは、重々承知しています。特に、肝となる取り調べシーンの撮影は雪崩のように一気に進んでいくので、ゲストの方々は取調室の特殊な空間に慣れる間もなく、根を詰めたシーンを演じなければなりません。そんな中でも、皆さんには思う存分のびのびと、事前に考えられてきたお芝居を出し切っていただきたい! そのためにも、現場では皆さんの緊張を解きほぐすことに努め、なおかつ自由なお芝居をしっかりと受け止めるのが、私たちキントリ・チームの役割だと思っています。今回もそんな場所を作りながら、菜々緒ちゃんをはじめゲストの皆さんとガッツリぶつかり合う姿をお見せしたいです」と意気込んだ。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください