前澤友作氏、宇宙の“トイレ事情”を紹介「これは気になった」「凄いですね」

日本人初の民間人宇宙飛行士としてISS(国際宇宙ステーション)への渡航・滞在を成功させた実業家の前澤友作氏が12日、YouTubeチャンネルを更新。宇宙でのトイレ事情を紹介し、反響を呼んでいる。

宇宙に滞在中の前澤友作氏【写真:(C)SPACETODAY】
宇宙に滞在中の前澤友作氏【写真:(C)SPACETODAY】

強力な吸引で無重力でも機能するトイレについて説明

 日本人初の民間人宇宙飛行士としてISS(国際宇宙ステーション)への渡航・滞在を成功させた実業家の前澤友作氏が12日、YouTubeチャンネルを更新。宇宙でのトイレ事情を紹介し、反響を呼んでいる。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「【衝撃映像】宇宙でのトイレ事情 【Toilet 101】Nature Calling in Space」と題して動画を投稿した。

「緊急事態発生」と動画はスタート。「トイレ行きます!」と駆け込むものの、“宇宙のトイレ”紹介を促される前澤氏。地上のトイレとは似ても似つかない、掃除機のような装置と便器を披露した。いずれも強力な吸引によって、無重力でも機能するトイレとなっている。

 その後、無事にトイレを終えると「今日も成功。完璧でした」とニッコリ。気になる宇宙の“トイレ事情”が明らかになり、コメント欄では「これは気になった」「凄いですね」「トイレも大変なのですね」「宇宙での見れない風景を全て見れるところは、すごく勉強になります」「宇宙がすごく身近に感じてしまうくらい自然なコンテンツ」「面白そうだけど、大変なのが伝わってきます」などの声が上がっていた。

次のページへ (2/2) 【動画】前澤友作氏が公開した宇宙のトイレ事情
1 2
あなたの“気になる”を教えてください