桑田佳祐×Number 特集号の表紙と巻頭企画で語る“音楽とスポーツの深い関係”

サザンオールスターズの桑田佳祐が、2月13日発売のNumber997号「桑田佳祐 響け!音楽とスポーツ」(株式会社文藝春秋)で、特集号の表紙と巻頭企画を飾った。

Number997号「桑田佳祐 響け!音楽とスポーツ」
Number997号「桑田佳祐 響け!音楽とスポーツ」

Number特集号「桑田佳祐 響け!音楽とスポーツ」2月13日発売 特別ロングインタビューを敢行

 サザンオールスターズの桑田佳祐が、2月13日発売のNumber997号「桑田佳祐 響け!音楽とスポーツ」(株式会社文藝春秋)で、特集号の表紙と巻頭企画を飾った。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 特集号表紙と巻頭企画は、スペシャルロングインタビューだ。ミュージシャンである桑田が、今夏の東京五輪とスポーツ愛、アスリートへの想い、音楽とスポーツの深い関係、そして、自らが旗振り役となって開催している史上最大規模のボウリング大会「KUWATA CUP 2020~みんなのボウリング大会~」について情熱たっぷりに語り尽くす。

 民放共同企画“一緒にやろう”の応援ソングを託され、書き下ろした「SMILE~晴れ渡る空のように~」について桑田は同誌で、「がんばっていこうとか、明日への希望とか、そういう使い古された言葉は使いたくなかった。この曲では言葉で感動を呼ぼうという、ウケを狙った表現は使うべきではないと思いました」と、曲作りの真相を明かした。

 さらに、「アスリートには勝ち負けが伴ってきますし、それが重要なんですけど、でも、勝った人にも負けた人にもその後の人生があるじゃないですか。勝ち負けというのは瞬間のことであって、その後の人生のほうが長いんだろうと思うんです。ましてオリンピックは4年に一度のことですから、負けたとか、金じゃなくて銅だったとか、何色であったとしても、その後の人生にとって大事なことなんじゃないかと、そんなふうに感じました」と、この曲に込めたアスリートへの想いもにじませている。

 また、12日にリリースされた「KUWATA CUP 2020」の公式テーマソングである桑田佳祐&The Pin Boys名義で発表した「悲しきプロボウラー」について問うと、「僕に音楽がある、というのは45年前にはあり得なかったことで、その昔、歌の世界に行くという不埒な別れ方をボウリングとはしてしまった分、罪滅ぼしでね。こうしてまた別れたボウリングと一緒になれて、僕としてはすごくよかったな……」と、プロボウラーをも目指した10代の頃を回想しつつ、現在“歌うボウラー”としての充実の日々についても語っている。

 独占インタビューのほか、桑田のアスリート性やスポーツ選手から見たサザンオールスターズの魅力など、あらゆる角度から桑田佳祐とサザン、そして音楽とスポーツについて特集する。

次のページへ (2/2) “歌うボウラー”見参
1 2
あなたの“気になる”を教えてください