ミキティ、藤本家の人気メニューTOP3はオール鶏肉 理由は夫も…子どもにも“遺伝”

タレントの藤本美貴が2日、東京・二子玉川で行われた「Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ!~ヨーロッパと日本食材のパーフェクト・マッチ!を楽しむ10日間~」のオープニングイベントにゲスト出演した。

イベントに出席した藤本美貴【写真:ENCOUNT編集部】
イベントに出席した藤本美貴【写真:ENCOUNT編集部】

夫・庄司智春の得意料理は「チャーハンにオムライス」

 タレントの藤本美貴が2日、東京・二子玉川で行われた「Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ!~ヨーロッパと日本食材のパーフェクト・マッチ!を楽しむ10日間~」のオープニングイベントにゲスト出演した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 EU食品を日本に広めるため、「Enjoy EU Foodパーフェクト・マッチ!」をコンセプトに10月から日本各地でイベントを開催しているもので、今月3日~12日までの10日間、二子玉川ライズのガレリアで実施される。

 期間中は、EU27か国の食材と日本食材のペアリングメニューの無料試食、EU食材を使ったワークショップ、景品がもらえるスタンプラリーなどが楽しめる。

 料理研究家の脇雅世さんが料理した「そば団子のコンテチーズのせ」と「オイルサーディンと茹でキャベツのポン酢かけ」を試食した藤本は「おいしい」「めちゃめちゃおいしいです」と笑顔いっぱいに絶賛。「EU食材というのは思っているより身の回りにあって、日常の食卓に使えるものが多い。勉強になりました」と納得の表情で語った。

 藤本家の人気夕食メニューTOP3としてミキティが紹介したのは、「鶏肉と大根の甘辛煮」、「タッカルビ」、「鳥つくね」。

 鶏肉尽くしの料理のワケを 「うちはマッチョがいるので」と、夫でお笑いコンビ「品川庄司」の庄司智春が鍛えていることを気遣いメニューを考えていることを明かし、また父親の味覚は見事に受け継がれているそうで、「子どももお鍋とかすると鶏肉入れてほしいと言いますね」。

 脇さんから、藤本家の鶏肉料理に対するワンポイントアドバイス(例えばつくねなら、材料に生ハムを刻んで混ぜる)をもらうと、「すごいうれしい。毎日作っているママたちは自分の味に飽きて来ちゃったりする。人の作ったもの、お店のご飯を食べたくなる。“味変”することで、新しい味に出会えてうれしい。さっそくやってみます」と大喜びだった。

 ミキティの手料理の家族評は「それはもうおいしい、ですよ」と満面に笑み。「毎日作るのが嫌になって『きょうはテイクアウトで食べよう』っていうと、『ママのが食べたいって泣き出しますからね』」とほほ笑ましい藤本家の日常を伝えた。

 夫の庄司も、ミキティが不在のときは料理を作るそうで「チャーハンとかオムライスとか作ってくれますね。(子どもたちも)喜んでいますよ。盛り付けにもこだわっていますからね」とパパの奮闘ぶりを明かした。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください