山田裕貴の志村けんさん役をダチョウ倶楽部・肥後が絶賛「志村さんと同じ匂いに感じた」

志村けんさんの半生を描いたドラマ「志村けんとドリフの大爆笑物語」がフジテレビで27日午後9時から放送される。このたび、肥後克広(ダチョウ倶楽部)とミッツ・マングローブの出演が決まった。

「志村けんとドリフの大爆笑物語」にダチョウ倶楽部・肥後克広(左)とミッツ・マングローブが出演【写真:(C)フジテレビ】
「志村けんとドリフの大爆笑物語」にダチョウ倶楽部・肥後克広(左)とミッツ・マングローブが出演【写真:(C)フジテレビ】

ミッツが演じるのは、バーのママ役

 志村けんさんの半生を描いたドラマ「志村けんとドリフの大爆笑物語」がフジテレビで27日午後9時から放送される。このたび、肥後克広(ダチョウ倶楽部)とミッツ・マングローブの出演が決まった。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 志村さん役をデビュー10周年の節目の年となる山田裕貴が務める。そして、いかりや長介さん役を遠藤憲一、加藤茶役を勝地涼、高木ブー役を加治将樹、仲本工事役を松本岳、荒井注さん役を金田明夫が演じることも発表されている。さらに、厳格だった志村さんの父親・志村憲司(しむら・けんじ)さん役には、渡辺いっけい、常に志村さんを応援し続けた母親・志村和子(しむら・かずこ)さん役には宮崎美子、福田組には欠かせない俳優の1人、ムロツヨシもある役で出演。脚本・演出は、日本のエンターテインメント界をけん引する福田雄一が手がける。

 今回発表となった肥後とミッツは生前に志村さんとの親交があった。ミッツが演じるのは、バーのママ。肥後は、あるコントシーンに登場する。

 肥後は「志村けんさんのドラマが制作中ということを知らず、そして出演のオファーが、コントシーンだとは! もう一生できないと思っていました。ありがとうございます。コントのセットに久しぶりに立ちました。コントのセットはドラマセットとは、ちょっと違い、バラエティーセットでもない。やはりコントのセットはコントのセットの作りです。その当時のスタッフとも会えました。改めてコントが好きなんだと自覚しました。志村さんに感謝です」と出演を喜んだ。

 山田との共演については「若いときの志村さんは見たこともありません。でも多分、若いときの志村さんの素は、こんな人だったろうなと思うくらい山田さんの雰囲気が志村さんと同じ匂いに感じました」と絶賛。「志村さんは出番が無くてもスタジオにいて、椅子に座ったと思ったらカメラの後ろをウロウロしてました。カメラのアングル、セットの具合、照明、キャストの演技、などなど、志村さんは演者でもあり、監督でもありました。カメラの後ろをウロウロしている山田さんを見て、急に思い出しました。忘れてた記憶が、よみがえりました」と振り返った。

 そして、「ザ・ドリフターズの5人はスーパースターです。笑って感動して泣けるドラマです。是非ともご覧下さい。肥後もどこかに出ています。だから肥後も見ます!」とアピールした。

次のページへ (2/2) 【写真】「志村けんとドリフの大爆笑物語」の場面カット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください