沢口靖子、代議士役で“魔の2回生”に!? 「お花のセンセイ」第2弾が放送決定

昨年、女優の沢口靖子が代議士役に挑戦して話題を呼んだドラマスペシャル「お花のセンセイ」の第2弾が、12月23日に放送される。今回は、再選を果たした沢口演じる主人公・鳳丸子(おおとり・まるこ)が、“魔の2回生”に豹変(ひょうへん)する、驚がくの展開からスタートする。

「お花のセンセイ」に出演する沢口靖子(右)と八嶋智人【写真:(C)テレビ朝日】
「お花のセンセイ」に出演する沢口靖子(右)と八嶋智人【写真:(C)テレビ朝日】

政界に風穴を開ける社会派コメディーミステリー

 昨年、女優の沢口靖子が代議士役に挑戦して話題を呼んだドラマスペシャル「お花のセンセイ」の第2弾が、12月23日に放送される。今回は、再選を果たした沢口演じる主人公・鳳丸子(おおとり・まるこ)が、“魔の2回生”に豹変(ひょうへん)する、驚がくの展開からスタートする。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 本作は、華道家元にして衆議院議員の鳳丸子が、持ち前の正義感で政界に風穴を開ける社会派コメディーミステリー。今回放送される第2弾は、清廉潔白だったはずの丸子が、再選を果たしたとたん、“魔の2回生”のように「一切記憶にございません」「秘書にお尋ねください」などと政治家の常とう句を連発するまさかの事態からスタート。さらに、政策秘書・幸田(八嶋智人)とも大げんか。幸田は会期中にも関わらず休暇を取ることになり、指南役を失った丸子は孤軍奮闘することになってしまう。

 第2弾の放送決定を受け、沢口は「また八嶋さんとタッグが組めることをとてもうれしく思いました」とにっこり。「八嶋さんの長ぜりふがあるのですが、すごく滑らかなせりふ回しで、次々と言葉が出てくるのがお見事でした」と撮影を振り返り、「丸子自身は後で気付くのですが、せりふの裏には丸子への愛情があったりして、またもや心をくすぐられてしまいました」とはにかんだ。

 沢口が演じる丸子は衆議院議員2期目に突入。沢口は「ますます充実した気持ちと、やはり常に国民目線で国民の笑顔と幸せを1番に願っているという気持ちを変えずに演じました」と役作りで意識した点を明かし、「丸子はたおやかな女性ですが、今回も政界にハリケーン級の大嵐を巻き起こします。ぜひ第2弾もどうぞ楽しみにしていてください」と視聴者にメッセージを送っていた。

 ドラマスペシャル「お花のセンセイ」は、12月23日午後8時からテレビ朝日系で放送される。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください