【カムカムエヴリバディ】YOU、朝ドラ出演依頼に“違和感”「降板の恐れはあります」

NHKの連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(月~土曜、午前8時)に出演するYOUが、このほど、同作への出演にあたっての思いや現場の様子などを語った。演じるのは、ヒロイン・安子(上白石萌音)が思いを寄せる稔とその弟・勇の母の雉真美都里。良家のお嬢様育ちで気品があり、いつも華やか。息子たちを愛するがゆえに、安子にとって大きな壁となっていく設定だ。

YOU、朝ドラで“お嬢様育ち”の役柄【写真:(C)NHK】
YOU、朝ドラで“お嬢様育ち”の役柄【写真:(C)NHK】

NHK連続テレビ小説でヒロイン・安子が思いを寄せる稔の母・雉真美都里を熱演

 NHKの連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(月~土曜、午前8時)に出演するYOUが、このほど、同作への出演にあたっての思いや現場の様子などを語った。演じるのは、ヒロイン・安子(上白石萌音)が思いを寄せる稔とその弟・勇の母の雉真美都里。良家のお嬢様育ちで気品があり、いつも華やか。息子たちを愛するがゆえに、安子にとって大きな壁となっていく設定だ。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 YOUはNHKからのオファーについて独特に表現。「たまにドラマや映画をやらせていただくんですけれど、今回の作品は岡山ことばだということで、ちょっと困るなと思いました(笑)。まだ、そのときは台本を拝見していなかったのですが、岡山ことばが大変そうだなというのと、やっぱりほかの作品に『じゃあやりましょう』ってお返事するときとはちょっと違って、なんだろう、恥ずかしいような、緊張するような、独特な『違和感』がありましたね。そう、『違和感』がしっくりきます(笑)」とコメントした。

 そのうえで、「NHKの朝のドラマのオファーが自分にくるっていうことへの『なんで?』という『違和感』です、単純に。役柄がどうとか、岡山ことばがどうとか以前に、“朝ドラ”からのオファーへの違和感がありました(笑)。だから衣裳合わせにうかがったときに、もうはっきり『降板の恐れはあります』とお伝えしました。毎回、毎回収録が終わるごとに、ありがとうございました、とお別れのごあいさつもしています。“朝ドラ”は、日本のみんなが見るドラマっていう印象なので、ま、『違和感』ですね(笑)」と率直な思いを語った。

 役柄の印象や自身との相違点も紹介した。

「美都里さんは多分とてもいいところのお嬢さんで、世間知らずで、千吉さんのところにお嫁にいって、息子たちを溺愛していて、非常にこう、未熟な女ですね(笑)。私の持っている未熟な部分と重ね合わせて演じています、とか、言うんでしょうか(笑)。私自身は、お嫁さんや彼女が安子さんだったら美都里みたいにはならないなと、撮影現場でいつも言いながらみんなで楽しくやっています。私はそこまで執着心がないんですよ。だから、美都里みたいにはならないと思います」とのことだ。

 撮影現場の印象も紹介したが、舞台となる岡山県の言葉は簡単ではないようだ。

「役としてはお母さん役だからそんなに大変なことはないです。もうみんな優しいし、楽しいし、スタッフさんもお若いし、楽しいと思うんですけれど、岡山ことばですよね、やっぱり。岡山ことばとお作法、この2つが大変です。萌音ちゃんはバラエティーで1回ご一緒していて、ほどなくして今回の共演となりました。かわいらしくて、メンタルががっしりしていて、すばらしいですね。やっぱり主役の方ってすごいなと、どの現場でも思いますね。萌音ちゃんは特にがんばりやさんで、すてきです」

 最後は作品についてアピール。「安子の激動の人生が描かれていると思うので、萌音ちゃんをもう余すことなく堪能していただきたいですね。今回、初めて3部作の“朝ドラ”だというのも、面白いなと思います。私は普段、自分の出演しているものを見ないんですけど、『カムカムエヴリバディ』はなんか見る気がします。次が深津さんで、その次が川栄さんで。展開がどうなっていくのか、気になっているので単純に楽しみです」と、自身も楽しみにしていることを明かした。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください