武田真治、松雪泰子と横山剣にスクワット指南 筋トレで着物姿を美しく!

未来のキモノを発信する人を選ぶ「第1回KIMONOIST(キモノイスト)授賞式」が9日、東京・白金台の八芳園で行われ、俳優の武田真治、モデルの冨永愛、女優の松雪泰子ら9人が受賞した。

キモノイスト賞受賞した武田真治【写真:ENCOUNT編集部】
キモノイスト賞受賞した武田真治【写真:ENCOUNT編集部】

「第1回KIMONOIST授賞式」で9人が受賞

 未来のキモノを発信する人を選ぶ「第1回KIMONOIST(キモノイスト)授賞式」が9日、東京・白金台の八芳園で行われ、俳優の武田真治、モデルの冨永愛、女優の松雪泰子ら9人が受賞した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 ミュージシャンの横山剣、松雪と賞を受け取った武田は「第2回のジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを受賞したが、今回は第1回のキモノイストをいただくことができた」と喜び。着物姿を美しく見せるための筋肉トレとして、横山、松雪に正しいスクワットを教授。一緒にスクワット3回を披露し、その場を盛り上げた。

 着付けができる冨永は「10代の頃に海外に出たときに、同じ世代の若者が自分の国の政治、文化について、とても詳しく話していた。日本はどうなの? って聞かれたのをきっかけに、日本の文化を学ばなきゃと思った。まず着付けを習って、自分で着られるようになりたいなと思いました。でも、今日は着させていただきましたが」と笑い。

 早乙女太一は「4歳から大衆演劇の初舞台を踏んで、自然と着物に触れる環境にいたおかげで、今、こうしてここにいるんだと思います。これからも着物の魅力を伝えたい」。中川大志は「最初にお話を聞いたときは本当に僕でいいんですかっていう感じでした。思いもよらないお話だったんですけども、本当に光栄に思います。かっこいい着物を着させていただいた。値段を聞かない方がいいよと言われた」と笑みを浮かべた。

 ほかには、タレント、TikTokerの景井ひな、建築家の永山祐子、メイクアップアーティストで僧侶の西村宏堂が受賞した。

次のページへ (2/2) 【写真】武田真治、冨永愛ら9人が美しい着物姿で登場…「第1回KIMONOIST授賞式」の様子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください