【恋です!】空と青野の恋の行方は? 田辺桃子、細田佳央太が大胆予想「どっちでもあり(笑)」

勝ち気だけど恋に臆病な盲学校生・ユキコ(杉咲花)と、喧嘩早いけど根はまっすぐなヤンキー・森生(杉野遥亮)、運命の出会いをした2人の恋の行方を描く水曜ドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」(日本テレビ系、毎週水曜、午後10時)の第6話が10日に放送される。

ユキコが通う盲学校の同級生、紫村空を演じる田辺桃子(左)と青野陽太を演じる細田佳央太【写真:(C)日本テレビ】
ユキコが通う盲学校の同級生、紫村空を演じる田辺桃子(左)と青野陽太を演じる細田佳央太【写真:(C)日本テレビ】

細田佳央太「どの目線が1番ナチュラルか」、演じる難しさを明かす

 勝ち気だけど恋に臆病な盲学校生・ユキコ(杉咲花)と、喧嘩早いけど根はまっすぐなヤンキー・森生(杉野遥亮)、運命の出会いをした2人の恋の行方を描く水曜ドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」(日本テレビ系、毎週水曜、午後10時)の第6話が10日に放送される。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 第6話では、盲学校のマラソン大会を前に、練習に励む空(田辺桃子)に犯罪の魔の手が――。そして、それを知った青野(細田佳央太)は……、というストーリー。第6話放送を前に、田辺と細田へのインタビューが到着。撮影の感想や、役作りでのこだわり、そして気になる空と青野の関係性に迫る。

――これまでの撮影を振り返って、特に印象に残っているシーンはありますか?

田辺「やっぱり盲学校でのシーンがどれも印象的です。第2話で空と青野が話している図書館のシーンや、ユキコを含めた3人でのシーンはリズミカルで本音も混ざっていて、3人それぞれの顔がすごく出ているシーンなので、とても好きですね」

細田「第4話の森生と2人のところですかね。あのシーンが初めて杉野(遥亮)さんとガッツリ絡むところでした。田辺さんと僕はなかなか(盲学校の)外に出ることがないキャラクターなので、外の人たちと触れ合えるというのと、純粋に青野くんが『好き』っていうものの種類を色の種類に例えた、そのせりふの内容も僕自身すごく好きで印象的でした」

――空や青野を演じる上で難しかった点や工夫した点はありますか?

田辺「ユキコと青野と3人でいるときに、空だから言えることや、空だから言われて思わず元気が出ちゃう言葉というのがたくさんあるんです。なので、そういったムードメーカーのような要素は取り入れたいなと思って演じています」

細田「1番難しい点は“目”ですね。原作の青野くんは目を閉じて描かれてるので、僕もどうしようかと監督といろいろ話して、開いたままということになりました。ただ、妄想するときであったり、青野くんのペースになったときに、目をつぶったり細めたりしていこうと。開いてる分、どの目線が1番ナチュラルで、見ている人たちに対して違和感がないんだろうというところは、すごく難しいなと思います」

――第6話では、喫茶店メンバーと一緒のシーンがありましたね。

田辺「初めて、やっと(喫茶店に)行けました(笑)。喫茶店でのシーンは、空にとっても、みんなにとってもすごく重要な場面だったので、大切に演じた分、出演者1人1人のパワーもすごく大きく感じました。見ている方にもその場に一緒にいるような臨場感やパワーが伝わったらいいなと思っています」

細田「前室で待っているときから、みんなでいろんな話をして、すごく楽しかったんですよ! 戸塚(純貴)さんが焼き鳥がすごく好きっていうので、おすすめのお店を教えてくださったりとか。(喫茶店メンバーと)ガッツリ絡むのは初めてだったんですけど、僕らのことをすぐ受け入れて輪の中に入れてくださったので、とてもうれしかったです」

――最後に、今後の空ちゃんと青野くんはどうなると思いますか?

田辺「どうなるんですかね!? 撮影の休み時間に、佳央太くんと話してたんですけど、付き合いそうで付き合わない感じもありそうだし、付き合っても凸凹な感じが想像できるので、それはそれでいいなと思ったりして……。どっちでもありだねっていう話になりました(笑)。個人的には、なんだかんだ一緒にいてほしいなとは思っています(笑)。付き合いはしなくてもずっと一緒にいるみたいな、コンビ感が見てみたいなと思っています」

細田「僕は原作の2人の空気感や距離感が好きで。原作では青野が『紫村さん、僕ら結婚する?』って言ったら、『私はまだまだいろんな人と出会いたいよ』『うん、僕も』っていうやりとりがあって、それがすごく好きなんですよ。でも、どういうふうな結果になっても、2人はなんだかんだこのまま変わらない距離感なんだろうなとも思うので。……僕はじゃあ、くっつかない!という予想にします! 青野くんがどれだけアタックしても、2人はくっつかないんじゃないかと思います(笑)」

次のページへ (2/2) 【写真】「この2人結ばれてほしいな〜」獅子王(鈴木伸之)の筋トレ姿にイズミ(奈緒)がメロメロ 実際の写真
1 2
あなたの“気になる”を教えてください