幸せひとり酒「ワカコ酒」シーズン5が放送決定! 武田梨奈「団結力は今までの積み重ね」

人気ドラマシリーズの最新作「ワカコ酒 Season5」が、BSテレ東で4月6日深夜0時から放送スタートすることが決まった。主演の武田梨奈は「意見を思い切って言える現場の安心感と、団結の力は今までのシーズンの積み重ねがあってこそ。今までよりももっと良いワカコ酒になっているんじゃないかと思います」と自信を込めている。

ドラマ「ワカコ酒 Season5」(C)2020「ワカコ酒 5」製作委員会
ドラマ「ワカコ酒 Season5」(C)2020「ワカコ酒 5」製作委員会

BSテレ東ドラマ「ワカコ酒」待望の最新シーズン 新久千映原作スピンオフコミックス「大衆酒場ワカオ」も実写で登場!

 人気ドラマシリーズの最新作「ワカコ酒 Season5」が、BSテレ東で4月6日深夜0時から放送スタートすることが決まった。主演の武田梨奈は「意見を思い切って言える現場の安心感と、団結の力は今までのシーズンの積み重ねがあってこそ。今までよりももっと良いワカコ酒になっているんじゃないかと思います」と自信を込めている。

 本作は、主演の武田が演じる「酒呑みの舌」を持って生まれたOL・村崎ワカコ(26)がさまざまな酒場をさすらい、女ひとり酒を堪能するドラマシリーズ。累計240万部(紙・電子合計/既刊13巻)を超える新久千映の「ワカコ酒」(月刊コミックゼノン連載中)を原作とし、5作目を迎える。ワカコの行きつけのお店「逢楽」の大将(野添義弘)や店員・青柳(鎌苅健太)をはじめ、おなじみのメンバーが引き続き登場する。

 今シーズンでは全12話のうち、ある放送回で、原作コミックス「ワカコ酒」のスピンオフ作品として連載中の「大衆酒場 ワカオ ワカコ酒別店」を初めて実写化する。下戸の料理人ワカオの店「大衆酒場ワカオ」に村崎ワカコが来店!? 食べ、飲む幸せと、作り、食べてもらう幸せ……双方からの視点でつづる、新感覚のエピソードも盛り込まれる。

 さらに、4月からの放送を記念して3月6日に都内で、スペシャルトークイベント「BSテレ東ドラマ「ワカコ酒5」放送記念イベント『一人飲み部』」の開催も決まった。また、武田は2月8日深夜0時50分から放送のテレビ東京「二軒目どうする?~ツマミのハナシ~」にゲスト出演を予定している。

 今日もしあわせひとり酒--村崎ワカコは酒と料理が何より大好きな26歳。偶然見つけた店でも、勇気を出して一歩足を踏み入れる呑兵衛女子である。ワカコは職場での出来事に想いを巡らせたり、ほかのお客さんたちの会話に耳を傾けたりしながら、酒場での独り呑みの楽しみを満喫している。 時にはこれと決めた料理と酒に舌鼓を打ち、時にはまったりと旬の料理とお酒を嗜む。そんなワカコの酒と の付き合いを優しく見守る友人や会社の同僚、行きつけの店「逢楽」の大将ら、周りの人々。酒と料理がぴったりと合わさった刹那、全身が高揚感に包まれた彼女の口からは、思わず「ぷしゅー」と吐息が漏れる。ワカコ、至福の瞬間である。

 ■村崎ワカコ役 武田梨奈のコメント
「シーズン5まで続いたこととても嬉しく思っています! 今までのシーズンを通じて、自分の中でも食べ物やお酒に対しての意識が変わり、美味しいものに込められた作り手の気配りやこだわりがどこにあるのかに注目するようになりました。ドラマの撮影も美味しいものを作る工程と似ていて、各スタッフが手を抜かずこだわりをもって撮影しているので、その部分を見てくださる方々に届けられたらと思っています。撮影中、息が合うだけでなく時には意見がぶつかることもありましたが、意見を思い切って言える現場の安心感と、団結の力は今までのシーズンの積み重ねがあってこそだと思うので今回は本当に作品を撮り終えて感無量という感じです。素敵なゲストの方々からも学ぶことがたくさんあって、ちょっと背筋がピンとなりました。自信をもって今までよりももっと良いワカコ酒になっているんじゃないかと思います!」

次のページへ (2/2) 至福の瞬間…
1 2
あなたの“気になる”を教えてください