hitomiが語る子育て独自論 壮絶な過去から学んだ子どもを“管理”することの重要性

歌手のスイッチが入るのはスタジオに入った瞬間【写真:インスタグラム(@hitomi_official)より】
歌手のスイッチが入るのはスタジオに入った瞬間【写真:インスタグラム(@hitomi_official)より】

歌手と母親は大変さも充実感も2倍で面白い

 私は複雑な家庭環境で育ちました。中学生のころ、母が家にいなくて父と兄の3人暮らし。父も単身赴任で家に帰ってくるのが土日だけ。どうやって毎日を暮らしたら良いのか分からなかったのですが、自分でご飯を作って洗濯をして、掃除をする。他人から見ると私は自由だなって思ったかもしれないけど、私にとっては不自由でしたね。親から真剣に怒られたり門限があるお家がうらやましかった。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 高校を中退して芸能事務所に入り、初めて人に管理されるという生活をしました。それまで管理なんていう言葉さえ存在しないような世界でしたから。「何時何分に集合」とか、そんな当たり前の約束も守れなくて、「ああ面倒くさい」と言って平気で遅刻したり。はっきり言って“チャランポラン”でした。でも歌手になりたいし、ライブもしたい。それを実現させるにはちゃんと自分を持たなきゃだめ、約束を守らなきゃだめだって。そこで初めて当たり前に気付いて変わりました。

 管理されるってなんとなくネガティブなイメージがあるけれど、好きなことをやって伸ばしていくこととやりたい放題自由にやらせてあげることは私自身は別じゃないかなって思っているんです。いくら反抗期でも「勝手にやりなさい」じゃなくて「ダメなことはダメ」とちゃんと言ってあげることが見守ることだと思っていて、子どもたちが大人になって巣立って行ったら、彼らの責任で好きなように生きていけばいいんだし、「昔あんなふうに怒られたけど大事なことだったんだ」っていつか気付いてくれたらいいなって。私たち夫婦はそう思っています。

 母親と歌手……そうですね、お仕事も大変だけど、すごく充実しているし、子育ても大変だけど同じように充実しているから充実感が2倍みたいな感覚かな(笑)。私にとってはオンとオフじゃなくて、どちらもオンですね。普段は定期的に1人でスタジオに入ってボイストレーニングをしているのですが、今はそこが1番、歌手・hitomiになれる瞬間ですね。私自身、歌っているhitomiが好きですから。

 今回、大好きな中村あゆみさんにお誘いいただき、音楽フェス「ママホリ2021」に参加させていただきます。私たちの歌を通して全国のママさんに休日を与えて元気を届けようと、あゆみさんからとってもすてきなメッセージをいただきました。本当にうれしくて、もう「がんばります!」のひと言ですよ。

 ママホリ(=ママのホリデー)ということで、私がもし半日でも自由にしていいと言われたら、まずマッサージに行きますね(笑)。終わって軽くお酒を飲んでおつまみを食べて。それでもまだ時間があったらアロマを入れたお風呂にゆっくり浸かりたい。それでもまだみんなが帰ってこなかったら寝ます(笑)。1歳の息子が先日断乳をしたんですが、まだまだ夜中にミルクを作ってあげているので、やっぱり今は眠い!

 家族の目標は来年の春に家族でキャンプに行くことですね。着々とアウトドア用品を買いそろえていて、親子6人が一緒に寝られる大きなテントをみんなで張りたいから、もう今から準備を始めてますよ。

□hitomi(ひとみ)1994年11月にCDデビューし、「CANDY GIRL」や「SAMURAI DRIVE」などのヒット曲を持ち、数多くのライブ・イベントに参加。彼女の手がける歌詞の世界観は、同世代の女性から多くの支持を得ている。2019年11月、デビュー25周年を迎え、20年7月、44歳にて第4子を出産。21年12月11日に品川ステラボールで開催する音楽祭「ママホリ2021~Genking Live」に中村あゆみ、相川七瀬らと出演。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

hitomiオフィシャルHP:https://hitomilovelife.net/
インスタグラム:https://www.instagram.com/hitomi_official
アメブロ:https://ameblo.jp/ninpu-hitomi

音楽祭「ママホリ2021~Genking Live」
日時:2021年12月11日(土)開場午後3時/開演午後3時45分
※午後6時45分終演予定
会場:品川プリンスホテル ステラボール
料金:全席指定9900円(税込み)
出演:相川七瀬、土屋アンナ、中村あゆみ、NOKKO、hitomi、MAX(REINA&MINA)
※男性のみでの入場は不可。女性のみ、もしくは女性を含むグループが条件
主催:株式会社WOWOWプラス、株式会社K’s
ママホリ公式HP:https://mamaholi.com/
Facebook:https://www.facebook.com/mamaholi2021
ツイッター:https://twitter.com/mamaholi2021
インスタグラム:https://www.instagram.com/mamaholi2021/

この記事に戻るトップページに戻る

1 2
あなたの“気になる”を教えてください