あなたは「突貫小僧」星野勘太郎さんを知っているか? マット界を席巻した突撃ファイトを振り返る【連載vol.67】

若き星野勘太郎さん。突貫小僧の異名通りのファイトだった【写真:柴田惣一】
若き星野勘太郎さん。突貫小僧の異名通りのファイトだった【写真:柴田惣一】

婚約発表はまさかのペアルック

 リング上のファイトそのままに、ものすごく負けん気の強い人だったが、またシャイな一面もあった。札幌の時計台前で「好きです 札幌」のおそろいのTシャツを着て、婚約発表している。「あれは新聞社が『やれ』って言うから……。恥ずかしかったよ。ペアルックなんてさ。今でも思い出すと恥ずかしい」と照れていた。

 寡黙な人でもあった。仲が悪いわけではないが、他の選手と一線を引いていた。理由を尋ねると「うーん、やっぱりライバルだからね。あんまり仲良くなっちゃうと、戦いづらいでしょ」とボソッとつぶやいた。

 何事も余計な口を出さない人だったが、それはまた逆に「ご意見無用」という頑固な心意気の裏返しでもあった。そして「星野さんを怒らせると怖い」と、みんな一目置いていた。

 晩年、脳梗塞で倒れてからは体の自由が利かなかった勘太郎さんだが、天国のリングでは小鉄さんと一緒に、元気に暴れ回っているに違いない。ヤマハ・ブラザーズとして、きっと2人でタッグを組んでいる。間違いない。

次のページへ (3/3) 【写真】魔界倶楽部の総裁として激しくアピールする星野勘太郎さん、実際の写真
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください