4人のママ・土屋アンナが明かす“子育てのルール”「雑すぎるくらいのほうが良い」

ちょっと雑すぎるくらいの親で良い【写真:荒川祐史】
ちょっと雑すぎるくらいの親で良い【写真:荒川祐史】

大切にする教えは「自分のものをシェアできる人に」

 私の母親は厳しい人で、子どものころから自分のものをシェアできる人になりなさいと教えられてきました。今でこそ「シェア」という言葉は良く使われていますが、私も子どもたちにはそういう教えをしていて、たとえそれが大切な物であっても誰かにあげることはどうってことない。人が使ってくれるんだったらどうぞって。はじめはもちろん勇気がいることなんだけど、それができると物への執着がなくなる。小さいころから子どもたちにもそういう話をしてきましたね。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 自分より先に相手のことを考えられる人になって欲しいから、食事のときでもみんなで分け合うおかずだったら、まだ帰ってきていないお兄ちゃんの分を子どもたちが率先して残してあげたり、必ず最初に「食べる?」と相手に聞いたり、そういう気遣いは大事にしてね、といつも伝えていて、4人でおかずを取り合うという光景はうちではないですね。

 反対に、親としてちょっと雑すぎるくらいのほうが良いのかなって思うこともあります。私は何でも物を置きっぱなしなんです。お財布だって何だって置きっぱなし。子どもたちは私に言わないけど「ママって雑だよな」ってきっと思ってるはず(笑)。だから「この家は自分たちがちゃんとやらないと生きていけないな」ってそう思ってくれたほうが絶対いい。テストだって点数を見せてもらっても私にはさっぱり分からないから、どんな点数でも「これってすごくない?」って言っちゃいます。「うちの母親は65点で喜んでくれるんだ」って。私はそれで良いと思っていて、今度は90点を取ってきたら「え? なんで? なんで?」。その方が生きやすいかなって。

 確かに4人の子育ては大変ですが、この4人は私に生きる力を与えてくれる存在だから、どんなに子育てや仕事が大変だろうが4人の性格が違っていようが、屁とも思わない(笑)。この4人がいるからこそ自分は生きていけるし、4人の笑顔と寝顔を見ているだけで母は幸せなんですよ。だから、あんま深く考えてない(笑)。

 最後に「土屋アンナはいつ寝てるんだ?」ってそんなイメージがあるかもしれませんが、すごい寝てます(笑)。それも「3・2・1」で一瞬で寝られるから不眠症とか絶対にないんです。遅くてもだいたい12時ぐらいまでには寝て朝7時には起きて長男のお弁当を作ります。その代わり昼寝は絶対にしません。

□土屋アンナ(つちや・あんな)1984年、東京都出身。ミュージシャン、ファッションモデル、女優。98年モデルとしてデビュー。2004年、映画「下妻物語」に出演。日本アカデミー賞新人賞・助演女優賞、ブルーリボン賞最優秀新人賞をはじめとする8個の賞を受賞。05年、アーティストとして「Taste My Beat」でソロデビュー。国内はもとよりヨーロッパ43か国やアジア各国でCDをリリースするなど世界を視野に入れた活動を展開。07年、映画「さくらん」に主演。ベルリン国際映画祭、香港国際映画祭等世界中で評価される。20年、YouTubeチャンネルを開設。「紅蓮華」カバー曲は100万回再生超。子どもたちを応援する「フリー・ザ・チルドレン・ジャパン」や「東京グレートサンタラン」のアンバサダーを務め、子育てに奮闘中の母親という同じ立場の人に寄り添いたいとジョイセフや江東区の「脱・孤育てシンポジウム」に参加するなど幅広い分野で活動中。11月にビルボードライブ大阪とビルボードライブ横浜でLive Tour 2021「be empty!」を開催。12月11日に品川ステラボールで開催する音楽祭「ママホリ2021~Genking Live」に中村あゆみ、相川七瀬らと出演。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

土屋アンナ公式HP:https://anna-t.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/annatsuchiya0311
ツイッター:https://twitter.com/annastaff
YouTubeチャンネル「ANNA’S TV」
https://www.youtube.com/channel/UCR9oQutnJhE4kEsORd-qPKg/

Live Tour 2021「be empty!」
2021年11月4日(木)ビルボードライブ大阪
 [1st]開場午後2時30分、開演午後3時30分
 [2nd]開場午後5時30分、開演午後6時30分
2021年11月23日(火・祝)ビルボードライブ横浜
 [1st]開場午後2時30分、開演午後3時30分
 [2nd]開場午後5時30分、開演午後6時30分
詳しくは土屋アンナ公式HPへ:https://anna-t.com

音楽祭「ママホリ2021~Genking Live」
日時:2021年12月11日(土)開場午後3時/開演午後3時45分
※午後6時45分終演予定
会場:品川プリンスホテル ステラボール
料金:全席指定9900円(税込み)
出演:相川七瀬、土屋アンナ、中村あゆみ、NOKKO、hitomi、MAX(REINA&MINA)
※男性のみでの入場は不可。女性のみ、もしくは女性を含むグループが条件
主催:株式会社WOWOWプラス、株式会社K’s
ママホリ公式HP:https://mamaholi.com/
Facebook:https://www.facebook.com/mamaholi2021
ツイッター:https://twitter.com/mamaholi2021
インスタグラム:https://www.instagram.com/mamaholi2021/

次のページへ (3/3) 【写真】「まさか、まさかの優勝」愉快な鳥のキャラに扮装した土屋アンナの姿
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください