コント職人・ハナコの飽くなき探究心 YouTubeで100本超のネタ公開も「まだ足りない」

DVDは約100本の動画から15本を厳選したという「ハナコ」の菊田竜大、秋山寛貴、岡部大(左から)【写真:荒川祐史】
DVDは約100本の動画から15本を厳選したという「ハナコ」の菊田竜大、秋山寛貴、岡部大(左から)【写真:荒川祐史】

最多視聴は188万回「待ちわびた反抗期」に岡部「普段見てもらえない層まで届いた」

 最多視聴されたのは188万回を記録した「#59 待ちわびた反抗期」(DVDに収録)。反抗期を迎えた息子(秋山)の言動に表面上は叱りつけながら、内心、両親(岡部&菊田竜大)はハイタッチをして大喜びするというもの。「コメントを見ると、広い層が見てくれた気がします。『家族でもう1度見ました』みたいなコメントもあって、普段見てもらえない層の人まで届いたのかな」と岡部。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

「デキにはムラはありますね」(岡部)と正直に明かすメンバーだが、約100本から厳選された15本を収録したDVDになったことには感慨深い。「残せるコントが撮れたんだなっていうのがすごいうれしかったですね。コントはYouTubeで見られますけど、いつどうなるか分からないから」(秋山)。「無料で見られるものを売るっていうのは意味わかんないかもしれないんですけど、形になると、めちゃくちゃいいんですよね。みなさんに買って欲しいものになりました」(岡部)。「僕はパッケージを黒にしたいといったんですけども、白にして正解。集めたくなるようなDVDになった」(菊田)。

 自薦のエピソードは何か? 岡部は「#15 ASMR3(YouTuber・佐々木たけしが心地よい耳音を聴いてもらうため、大根をかじり続ける)。収録されているのは『3』ですけど、全部見て欲しい」。秋山は「#06 ドライブ(3人がドライブに出かけるが、どうしても寝てしまう……)。舞台でできないコントで、本物の車を使いました。今まで撮ったことがないコントがどんどん撮れるんだと思って、最初にワクワクしました」。菊田は「#31 Zoom なかなか退出しない上司(Zoom会議が終わっても、退出しない上司に困惑する部下2人)。僕はあんまり長いコントって好きじゃないけど、これはまだまだ見てられる。現実にもありそうだし、バカバカしい」。

 DVDには特典映像として、新作コント3本のほかに菊田プロデュースによる、ドライブしながら、夢を語り合うトークコーナー、知らないおじさんを交えて、ハナコがバドミントンのダブルスで対決する企画も収録。ハナコの次の野望は100万人突破の金の盾ゲットか?

「もちろん増えてくれれば、うれしいですけど、登録者数を意識してやったことはないです。今はゲーム実況をやって、どんなものが喜んでもらえるのか、新しい実験が始まっています。コントの方はフジテレビで『新しいカギ』が始まっていますので、そちらで面白いものを作りたい。僕は『笑う犬』が大好きだったので、バタヤビーチ、テリーとドリーみたいなみんなの記憶に残るようなキャラクターにしたいんです」(岡部)

「まずはテレビコントを楽しいものにしたいですね。YouTubeは常に実験の場だと思っています」(秋山)

「僕は最近ちょこちょこロケに行かせてもらって、すごい楽しいんですけど、ロケを見るスタジオ側にいたいかな。15年くらい前に、バナナマンさんがミルコ・クロコップにケツキックを食らうロケがあって、その時に日村さんが『俺はいつかスタジオに行ってやるんだ』みたいなことを言っていたんですけど、今になって、その言葉が響くんです。若手芸人のロケにツッコミを入れる立場になってみたい」(菊田)

 メンバーには昨年から今年にかけておめでたい話題も続いている。20年4月には菊田が妻・和泉杏(ハルカラ)との間に長女が誕生。20年10月に一般女性と結婚した秋山は今年10月に長男が誕生。岡部は今年3月に早稲田大時代の後輩と結婚。家庭持ちになった3人は結婚情報誌「ゼクシィ」で特集が組まれた。「まさか3人で式場をどうしたとか、どのぐらい費用がかかったという話をするとは思わなかったですし、3人でゼクシィに載せていただける日が来るとは思いませんでした。それもハナコっぽいですよね」と岡部。幸せな私生活が3人の追い風になっている。

□ハナコ 2014年に菊田竜大(きくた・たつひろ)、秋山寛貴(あきやま・ひろき)、岡部大(おかべ・だい)の3人で結成。「キングオブコント2018」優勝。AbemaTV presents「ワタナベお笑いNo.1決定戦2018/2019」2年連続優勝。レギュラー番組は日本テレビ「有吉の壁」、テレビ朝日「かりそめ天国」、フジテレビ「新しいカギ」「ネタパレ」「千鳥のクセがスゴいネタGP」、JFN「ミッドナイト・ダイバーシティー~正気のSaturday Night」。

トップページに戻る

1 2
あなたの“気になる”を教えてください