【記者会見全文#1】小室眞子さん「圭さんはかけがえのない存在。私たちにとって結婚は…」

26日に結婚した小室圭さんと秋篠宮の長女・小室眞子さんが都内のホテルで記者会見を開いた。

記者会見を開いた小室圭さん(左)と眞子さん【写真:Getty Images】
記者会見を開いた小室圭さん(左)と眞子さん【写真:Getty Images】

26日午前に婚姻届を提出 眞子さまは皇籍離脱して民間人に

 26日に結婚した小室圭さんと秋篠宮の長女・小室眞子さんが都内のホテルで記者会見を開いた。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 会見で眞子さんが話した全文は以下の通り。(※前編)

 現在、新型コロナウイルス感染症の影響が続き、大変な思いをされている多くの方々にお見舞いを申し上げます。

 そして困難の中にある人を助け、私たちの生活を支えてくださっている方々に、深く感謝申し上げます。

 本日皆様にお伝えしたいことがあるため、このような場を設けました。私が皇族として過ごしてきた中で抱いてきた感謝の気持ち、私たちの結婚を心配し応援してくださった方々への感謝、これまでの出来事の中で私たちが感じてきたことや、結婚への思いについてお話ししたいと思います。

 これまでお優しいお導きのもと、皇族としての仕事を自分なりにできるかぎり、大切に果たそうと努めてまいりました。この30年間沢山の方々に助けられ、見守られ、支えられてきました。

 心を込めて私と一緒に仕事をしてくださった方々に、心から感謝申し上げます。訪問した先々では沢山の方々が優しい言葉と笑顔で迎えてくださいました。直接お目にかかる機会のあった方も、お目にかかることのなかった方も私に温かい気持ちを向けてくださった、全ての方々に心から感謝申し上げます。

 数々の出会いが私にとってどれほど大切であったか、到底言い表すことができそうにありません。これは今後も決して変わらない思いです。

 私と圭さんの結婚について様々な考え方があることは承知しております。

 ご迷惑をおかけすることになってしまった方々には大変申し訳なく思っております。

 私のことを思い、静かに心配して下さった方々や、事実に基づかない情報に惑わされず、私と圭さんを変わらずに応援してくださった方々に感謝しております。

 圭さんはかけがえのない存在です。そして私たちにとって結婚は自分たちの心を大切に守り生きていくために必要な選択でした。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください