小室圭さん、小室眞子さんが結婚会見 「私にとって圭さんはかけがえのない存在」

26日に結婚した小室圭さんと秋篠宮の長女・小室眞子さんが都内のホテルで記者会見を開いた。

会見を行った小室圭さんと秋篠宮の長女・小室眞子さん【写真:Getty Images】
会見を行った小室圭さんと秋篠宮の長女・小室眞子さん【写真:Getty Images】

26日午前に婚姻届を提出 眞子さまは皇籍離脱して民間人に

 26日に結婚した小室圭さんと秋篠宮の長女・小室眞子さんが都内のホテルで記者会見を開いた。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 2人の婚姻届は、この日の午前、代理の宮内庁職員が区役所に提出した。

 質疑応答をしない形の会見には2人そろって登場。一礼すると、「どうぞよろしくお願い申し上げます」と口をそろえて着席した。

 冒頭のあいさつで、最初に口を開いたのは眞子さんで、紙を読み上げながら、発言。

 新型コロナウイルス禍の状況に触れ、「大変な思いをされている多くの方々にお見舞いを申し上げます」とコメントした。

 また、これまで支えてくれた人々に感謝の意を伝えた。

 そして「私と圭さんの結婚についてさまざまな考え方があることは承知しております。ご迷惑をおかけすることになってしまった方々には、大変申し訳なく思っております。また、私のことを思い、静かに心配してくださった方々や、事実に基づかない情報に惑わされず、私と圭さんを変わらず応援してくださった方々に感謝しております。私にとって圭さんはかけがえのない存在です。私たちにとって結婚は、自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択でした」と話した。

 一方、小室さんは、「私は眞子さんを愛しております。一度きりの人生を愛する人とともに過ごしたいと思っております」と話した。

 皇籍離脱して民間人となった眞子さんは、慣れ親しんだ宮邸を離れる際、妹の佳子さまと抱き合い、別れを惜しんだ。

 2人は都内マンションで一時期過ごした後、小室さんが拠点を置く米国で新生活を始める。

次のページへ (2/2) 【写真】2人は何を思う…? 記者会見で隣に並んだ小室圭さんと眞子さんは見つめ合ってほほえみを浮かべる
1 2
あなたの“気になる”を教えてください