【ズバリ!近況】岩崎宏美、コロナ禍で断捨離&引っ越し 「不用品は2トン車1台分」ですっきり生活

リフォームや掃除、料理などでもYouTubeが重宝しているという【写真:塩見徹】
リフォームや掃除、料理などでもYouTubeが重宝しているという【写真:塩見徹】

家族で散歩、YouTube活用…ステイホームでも心と身体を健康に

 コロナ禍もすでに1年半以上。特に去年はほとんど仕事ができなかったという印象です。2月にツアーを終えたのですが、その後の半年間はラジオのレギュラー2本だけ。デビュー記念日の4月25日にYouTubeの公式チャンネルを開設したのは、45周年の節目に何かを始めたいと思ったのと、そのような状況のなか、私が元気でいることを皆さんにお伝えできれば……と思ったからです。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 昨年8月に東京で開催したアコースティックライブではあまりに久しぶり過ぎて、熱が出ました(笑)。16歳でデビューして以来、それだけ長い期間、歌わなかったのは初めてのことでしたから、緊張感がすごくて。でも私にとって、あの半年間はつらいことだけじゃなくて、自分の中にある歌への情熱といいますか、歌うことが好きなんだという思いに気付くことができた。それまで当たり前のように歌えていた日常が実は当たり前ではなくて、奇跡のようなことだったのだと感じるようにもなりました。

 プライベートではよく歩くようになりましたね。自粛期間中は犬や家族と散歩することくらいしか、やることがありませんでしたから。これまでなら車に乗ってしまうような距離でも、1時間とか2時間かけて、てくてく歩く。ご近所にある面白いお店もたくさん見つけたし、ウオーキングによって健康にもなれた。そう考えると、コロナ禍も悪いことだけではなかったのかなと思います。

 家にいる時はYouTubeを見る時間も増えました。部屋のリフォームをする前は、ルームツアーの動画を観たり、お掃除の仕方を勉強したり。最近はおいしそうな韓国料理を簡単に作る方法を教えてくれるチャンネルを見つけて、とても重宝しています。これは発見だったんですけれども、今はほとんどの情報が動画にアップされているんですね。ステイホーム中は自分の過去の歌唱映像もたくさん見つけました。なかには私の記憶にないものもありましたが、ディスコサウンドの歌を歌っていた10代の頃の歌唱映像に、若い方から好意的なコメントがついているとうれしくて。そういう楽曲をたくさん歌わせていただいたことに改めて感謝しています。

 マイブームですか? そうですね・・・占いかしら(笑)。雑誌「VOGUE」のサイトに、毎週月曜日に更新される「しいたけ占い」というのがあるんですね。星座別の占いなんですけれども、これが信じられないくらいよく当たるの! 定期的に女子会を開催している友人たちにも、更新されるたびにグループLINEで知らせているのですが、さそり座の私は友達から「これ、宏美のために書いてもらっているんじゃないの」って言われるほど、思い当たることが多くて(笑)。

 占いに関してはいいことだけを信じて、悪いことが書かれている時は気を付けようと思うタイプですが、デビューした頃、こういう出来事がありました。私が2枚目のシングル「ロマンス」(75年)をリリースした時のことです。レコード会社の宣伝部長が、「新宿の母」と言われた占い師の栗原すみ子さんのところに行って、「今度、こういう新人が「ロマンス」という新曲を出すので、そのキャンペーンとして“ロマンス占い”というイベントをやりたい。ついては協力していただけないか」と依頼したんですね。栗原さんは快諾してくださったのですが、その時に「3曲目までカタカナのタイトルにした方がいい」と言われたらしく、それで3枚目のシングルが「センチメンタル」というタイトルになったんです。

 おかげさまで曲がヒットして、栗原さんとは雑誌の取材でもご一緒させていただいたのですが、その時には「あなたのように運の強い人は見たことがない」と言われました。それから45年ほどたちますが、たくさんの素晴らしい楽曲に恵まれて、ここまで歌い続けてこられたことを考えると、あの時、言われたことは当たっていたのかもしれませんね。

□岩崎宏美(いわさき・ひろみ)1958年11月12日、東京都生まれ。オーディション番組「スター誕生!」(日本テレビ系)を経て、75年「二重唱(デュエット)」でデビュー。以後「ロマンス」「思秋期」「聖母たちのララバイ」など数々のヒットを放つ。87年、ミュージカル「レ・ミゼラブル」にファンティーヌ役で出演。2007年にはチェコフィルハーモニー管弦楽団とのコラボ・アルバム「PRAHA」を発表し、17年には映画「美女と野獣」のポット夫人役でディズニー映画の声優デビューを果たす。21年は10月20日に筒美京平作品で構成された「筒美京平シングルズ&フェイバリッツ」を、11月24日に野口五郎とのデュエット曲「好きだなんて言えなかった」をリリース。野口とのジョイントコンサートが愛知(11月23日)・大阪(12月2日)・東京(12月6日)で開催される。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

岩崎宏美公式HP:https://www.hiroring.com/
Instagram:https://www.instagram.com/hiromiiwasaki_official/
公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCAyDqVzzsGZ586aHDCQ7nQg

野口五郎・岩崎宏美「2021プレミアムコンサート~Eternal Voices~」
11月23日(火・祝) 愛知・愛知県芸術劇場大ホール
12月02日(木)大阪・オリックス劇場
12月06日(月)東京・Bunkamuraオーチャードホール
詳しくは公式HPへ:https://www.hiroring.com/pg1366.html

次のページへ (3/4) 【写真】岩崎宏美 60年前の母娘2Sを紹介「私が3歳 スエさん31歳の写真」
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください