中西学、引退ロードで真壁に無念の5連敗「野人」VS「キングコング」今後の行方は?

新日本プロレスは5日、東京・後楽園ホールで「Road to THE NEW BEGINNING」を開催。9日に大阪城ホールでダブル選手権試合を行う王者・内藤哲也と挑戦者・KENTAの前哨戦となる4対4のイリミネーションマッチをメインに全7試合が組まれ、白熱の試合が繰り広げられた。中でも22日に引退試合を行う中西学が天山広吉とタッグを組み、真壁刀義&本間朋晃組と激突し、残り少ない中西の雄姿を見届けようと会場は大きな歓声に包まれた。

「ホー!」と雄叫びを上げる中西学【写真:山口比佐夫】
「ホー!」と雄叫びを上げる中西学【写真:山口比佐夫】

「釣り★スタ presents Road to THE NEW BEGINNING」2月5日後楽園ホール大会振返り

 新日本プロレスは5日、東京・後楽園ホールで「Road to THE NEW BEGINNING」を開催。9日に大阪城ホールでダブル選手権試合を行う王者・内藤哲也と挑戦者・KENTAの前哨戦となる4対4のイリミネーションマッチをメインに全7試合が組まれ、白熱の試合が繰り広げられた。中でも22日に引退試合を行う中西学が天山広吉とタッグを組み、真壁刀義&本間朋晃組と激突し、残り少ない中西の雄姿を見届けようと会場は大きな歓声に包まれた。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 リングと客席の近さゆえ、選手同士のぶつかる音やリング上での駆け引き、さらに観客の野次までがダイレクトに体感できる後楽園ホールは格闘技やプロレスの聖地と呼ばれている。初めてここを訪れた観客は、派手な演出の大きな会場とは違う、その生身の迫力に虜となっていく。若手選手にとってもここは絶好のアピール機会だ。今シリーズ2度目の対戦となった第1試合の上村優也VSゲイブリエル・キッドは、打撃戦、グランド、投げとどれを取ってもお互いに一歩も引かない、意地と意地がぶつかり合い、最後は上村がゲイブリエルを逆エビ固めに仕留めた。試合時間は8分57秒だが、その濃密な攻防で一気に観客を引き付けた。

 その聖地で2009年、悲願のIWGPヘビー級王座を獲得した中西学は第3試合で前日と同じく天山とタッグを組み、真壁&本間と肉弾戦を繰り広げた。引退を控え、今シリーズここまで真壁に4度もフォール負けしているだけに、一矢報いたいところ。試合前のENCOUNTの取材で中西は真壁について「ここのところ真壁にやられっ放しなんでね。『キングコング』って呼ばれて、野性味溢れた戦いをしてますけど、あんな分かりやすい男はいないですよ。俺も『野人』て呼ばれてますんで、そこを今日は思い切り出して、一矢報いたいですね」と語っていた。この日もゴングと同時に全力でぶつかっていった中西、真壁と本間に逆水平のチョップ、ショートレンジのラリアットをお見舞いすると、「ホー!」と雄叫びを上げ、野人ダンスからダブルラリアット、そして真壁を軽々と持ち上げてアルゼンチンバックブリーカー。カットに入ってきた本間の攻撃にもびくともせず、野人ハンマーで本間を蹴散らし、もう一度真壁をアルゼンチンで担ごうとした瞬間、真壁の抵抗に合い、先ほどのお返しと真壁がダブルラリアット。分断した隙を狙い、リングに残った中西に徹底攻撃を仕掛け、最後は真壁のキングコングニー・ドロップであえなく3カウント。今シリーズ真壁にまさかの5連敗を喫した。試合後、リング上で、天山が中西の右手を高々と上げた。悔しさで顔をくちゃくちゃにしながら中西は四方に深々と頭を下げてリングを降りた。

バックステージで悔しさをにじませる中西、天山
バックステージで悔しさをにじませる中西、天山

KENTAはこの日も内藤を挑発

 中西はバックステージで、「くっそー。(天山に)すみません!」と今にも爆発しそうな表情を押し殺しながら「まだまだあるんでね。次、見といてください」と力強い言葉を残して控室に戻った、その短い言葉には人一倍プロ意識の高い中西にしかわからない様々な悔しさがにじんでいるように見えた。天山は「やっぱり試合やるんやったら勝たないと何のアピールもできないし、負けたままでは終われないスよ。中西学の最後の底力、出してほしいな思います」と語った。

 メインはL.I.JとBULLET CLUBの4VS4のイリミネーションマッチ、リング上よりもバックステージでの舌戦に注目がいってしまう内藤とKENTAだが、その2人が最後まで残り、一進一退の攻防の末、ロープ際でKENTAが内藤を前蹴りでリング下に落としてこの日は決着。試合後マイクを持ったKENTAは、内藤哲也に向けて「哲也このバカちんが!もっとしっかりせんかい」と内藤を挑発した。

「Road to THE NEW BEGINNING」は6日、後楽園ホール3日目の大会を18時半から開催する。

次のページへ (2/2) 2月5日後楽園ホール大会の模様
1 2
あなたの“気になる”を教えてください