池上彰とかまいたちが初タッグ! 車の運転免許にまつわる池上の驚きの過去も告白

フジテレビでは24日、「池上かまいたちのイイうっぷんですね!~あなたのグチから日本が見える~」(午後4時、関東ローカル)を放送する。池上彰と、お笑いコンビ・かまいたちが初タッグを組み、世の中の素朴な疑問から思わず笑ってしまうグチまで、寄せられたさまざまな“うっぷん”を見つめ、その背景にある問題を考えていくという新企画だ。

初タッグを組む池上彰(中央)と「かまいたち」【写真:(C)フジテレビ】
初タッグを組む池上彰(中央)と「かまいたち」【写真:(C)フジテレビ】

24日、午後4時放送「池上かまいたちのイイうっぷんですね!」

 フジテレビでは24日、「池上かまいたちのイイうっぷんですね!~あなたのグチから日本が見える~」(午後4時、関東ローカル)を放送する。池上彰と、お笑いコンビ・かまいたちが初タッグを組み、世の中の素朴な疑問から思わず笑ってしまうグチまで、寄せられたさまざまな“うっぷん”を見つめ、その背景にある問題を考えていくという新企画だ。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「週休2日では休みが足りず、割に合わない」という社会人1年目の男性の“うっぷん”から、20代の女性から寄せられた「合コンで出会ったセコい男性」についての“うっぷん”、さらに「ゴミの分別が大変」、「喫煙者はたばこを吸うための休憩時間が多くてずるい」という“うっぷん”まで、さまざまな“うっぷん”が続々。

「パスワードが覚えられない」という“うっぷん”に、かまいたちの山内健司は「ネットバンキングにログインできなくて、ロックがかかってしまったことにも気付かず、思い当たるパスワードを全部入力していた」と、自身も苦労した経験を明かす。

 また、“オタ芸”が趣味だという男子大学生の「オタ芸のイメージが悪い」という“うっぷん”から、濱家隆一が「池上さんは“何オタ”ですか?」と質問。すると池上は「地図オタです!地図が大好きなんです」と即答していた。

 また一方、「スニーカーオタ」だという山内は、自身が集めているスニーカーを披露し、その価値を熱弁。「新車の納期が遅い」という“うっぷん”についての解説から、車の運転免許について話が展開。池上が、学科試験に落ちていたという驚きの過去を告白する一幕もあった。

池上彰
「おもしろかったです。いつもは優しく解説しますけど、私もあえて“ブラック池上”になりました。この2人だからブラックになっても良いだろうと(笑)。かまいたちの2人はとにかくおもしろくて、イジリがいがある。楽しかったです」

濱家隆一(かまいたち)
「僕らと池上さんという形でやらせていただくのは初めてだったので、どうなるのか想像がつかなかったんですが、本当に楽しくやらせていただきました。“ブラック池上”と言いますか、この池上さんが本当の池上さんなのでは(笑)。楽しく学べました」

山内健司(かまいたち)
「池上さんとお仕事をさせていただく機会はあまりないので、今後は池上さんに切られないように必死でついていきたいと思います(笑)」

次のページへ (2/2) 【写真】「スニーカーオタ」を告白…ナイキ×サカイ×フラグメントデザインのコラボスニーカーを披露した「かまいたち」山内健司
1 2
あなたの“気になる”を教えてください