中村あゆみ、一人娘と不仲だった過去「常に悩む毎日」 衝突乗り越え育んだ“親子愛”

自身の経験から大変なママに手を差し伸べてあげることは大切だと語った【写真:荒川祐史】
自身の経験から大変なママに手を差し伸べてあげることは大切だと語った【写真:荒川祐史】

2度と娘とカラオケに行けなくなった日「ママとはもう行きたくない!」

「ママホリ」を立ち上げるきっかけのもう1つは、私自身も母親として今年社会人となった一人娘との二人三脚の生活からでした。これまで娘のことを考えて大きくなるまで一切公表を控えていましたが、実は娘が小さいころ親子関係が良くなかったんです。正解のない子育てで娘とどう向き合ったら良いのか常に悩む毎日を送っていました。彼女の個性や性格をちゃんと理解できていなかったんです。学校からもよく呼び出しを受けましたし、娘とカラオケに行くとつい歌手としての自分が出て「こういう風に歌いなさい」と余計なアドバイスをしてしまい「ママとはもう行きたくない!」と。それからは一緒に歌うことはなくなりました。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 娘も母親が歌手ということで今までいろんな葛藤があったと思います。一緒にいられる時間も少なく寂しい思いもさせただろうし、お友だちや周りの何気ないひと言に傷ついたこともあったと思います。そんな私たちを見て周りの方々にさまざまな場面で手を差し伸べてもらいました。きっと私ひとりでは乗り越えられなかったはずです。

 彼女のことを理解してあげられるようになってからは今までがうそのようにものすごく関係が良くなりました。娘は高校生になってDJをやりたいと言ってたくさんのお客さんの前でステージに立ち、私が知らない最新の音楽を教えてくれるようになりました。そして将来やりたいことを見つけてようやく大学卒業というタイミングでコロナ禍になってしまいました。

 学校には行けなくなり卒業写真も撮れなくなって、おまけに海外で活躍したいという夢も絶たれてしまい。彼女はどこに進路を求めたらよいのか分からなくなっていました。同時に私もライブができなくなり、2人でじっくりと向き合い、ようやく彼女が進みたい道が見つかりました。今では自慢のママと言ってくれますし、もちろん私にとって娘は神様からいただいた贈りもの。大切に育てていきたいと強く思っているからこそ、大きくても小さくても子育てって大変なんですよね。

「また明日からも頑張ろう」。ママたちはもちろんパパにもそう思ってもらえる時間を作ったり、家族が1つになったり、周りの家族を助け合ったり、大切な気持ちのカケラが見つかるようなステージを作りたいと思っています。

□中村あゆみ 1966年6月28日、福岡県出身。84年9月5日、シングル「MIDNIGHT KIDS」でハミングバードレコードよりデビュー後、翌85年4月21日にリリースした3枚目のシングル「翼の折れたエンジェル」が日清カップヌードルのCMに起用されて大ヒットを記録。2度の結婚後、99年、長女を出産。長女はこの春に大学を卒業し社会人に。2012月11日に東京・品川ステラボールでNOKKO、相川七瀬らママアーティストたちと音楽祭「ママホリ2021~Genking Live」を開催。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

音楽祭「ママホリ2021~Genking Live」
日時 2021年12月11日(土)開場午後3時/開演午後3時45分
※午後6時45分終演予定
会場 品川プリンスホテル ステラボール
料金 全席指定9,900円(税込)
※男性のみでの入場はできません。女性のみ、もしくは女性を含むグループとさせていただきます。
主催 株式会社WOWOWプラス、株式会社K’s

ママホリ公式HP:https://mamaholi.com/
Facebook:https://www.facebook.com/mamaholi2021
Twitter:https://twitter.com/mamaholi2021
Instagram:https://www.instagram.com/mamaholi2021/

中村あゆみ
公式HP:http://ayumi-nakamura.com/
アーティスト・ページ(配信):https://WarnerMusicJapan.lnk.to/AyumiNakamura_ap
ブログ:https://ameblo.jp/nakamura-ayumi
Twitter:https://twitter.com/ayumi_nakamura
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCxEIdSRo0kX_z1uc6Zm5tag
Facebook:https://www.facebook.com/AyumiNakamuraOfficial

次のページへ (3/3) 【写真】真っ白なシャツと淡いパープル系のオーバーオール…中村あゆみの爽やかコーデ
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください