松下奈緒、「ドクターX」に出演 米倉涼子と初共演「本当にきれいでカッコいい」

女優の松下奈緒が米倉涼子主演するテレビ朝日系ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(毎週木曜、午後9時)の第5話(11月11日)にゲスト出演することが分かった。

「ドクターX~外科医・大門未知子~」に出演する米倉涼子(左)と松下奈緒【写真:(C)テレビ朝日】
「ドクターX~外科医・大門未知子~」に出演する米倉涼子(左)と松下奈緒【写真:(C)テレビ朝日】

“ナース版・大門未知子”を松下が演じる

 女優の松下奈緒が米倉涼子主演するテレビ朝日系ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(毎週木曜、午後9時)の第5話(11月11日)にゲスト出演することが分かった。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 待望の第7シリーズとなる「ドクターX」。最新作では、内科部長・蜂須賀隆太郎(野村萬斎)が舵を取り、メスを使わない「ケミカルサージェリー」を推進する内科が台頭。フリーランス外科医・大門未知子(米倉)や、別棟の分院へ追いやられた外科と、真っ向から対立していく。

 第5話では、蜂須賀とはまるで違うタイプの手ごわい強者の“ナース版・大門未知子”ともいうべき、フリーランスのスーパー看護師・那須田灯(なすだ・あかり)が登場。「ドクターX」ならぬ「ナースX」を松下が演じる。

 松下のコメントは下記の通り。

「10年も続く、すごいドラマに参加させていただいて、本当にうれしいです! 内科医と監察医は演じたことがありますけど、看護師役は初めてです。しかも今回演じるのは“失敗しないナースX”! 看護師としての腕が一流で、常に患者さんのことを1番に考えている看護師です。患者さんには天使のような笑顔で接するのですが、ほかの人に対してはとにかくドライで、クールで、ニコリともしない(笑)。そういう相反する二面性が放つ面白さを大事にしながら、大門先生とはまた違うカッコよさを出せるように演じたいと思っています。

 実は私、このドラマのイメージが強すぎて、さっそうと歩く米倉(涼子)さんを見ると『あっ、大門先生だ!』と思っちゃうんです。大門先生と最初に会ったときは、本当に感激しました! 私としてはそんな大門先生を芝居中もジーッと見ていたいんですけど、我が道を行く灯は大門先生の話も耳でだけしか聞かないので、基本的には目線を合わせちゃダメなんです(笑)。でも、それもまた面白い関係値だなと思い、楽しみながら演じています。米倉さんとは初共演ですが、本当にきれいでカッコよくて、お優しくて……! しかも、すごくチャーミングな方なので、撮影合間のおしゃべりも楽しいです。

 私はこれまで『ドクターX』に新キャラクターが現れるたび、『どういう方が来られて、どう物語を荒らして帰っていくのかな?』と楽しみに見ていたのですが、皆さんにも同じような気持ちで灯を見守っていただけると、うれしいです。きっと面白がっていただけると思うので、絶対に見てください! そして、晶さん(岸部一徳)が呼んでくださるなら私、『神原名医紹介所』でお世話になりたいと思っています。いつでも那須田灯として戻ってくる心の準備をしておきますので(笑)、機会がございましたら、またぜひ『ドクターX』に呼んでください!」

次のページへ (2/2) 【写真】米倉涼子&松下奈緒の白衣の全身ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください