日向坂46・齊藤京子、佐々木久美、佐々木美玲 「さんまのまんま」初出演で「終始楽しかった」

明石家さんまが豪華ゲストとトークを繰り広げるスペシャル番組「さんまのまんま秋SP」(カンテレ・フジテレビ系)は、10月1日午後8時からの放送で、アイドルグループ「日向坂46」の齊藤京子、佐々木久美、佐々木美玲の3人、松たか子、神木隆之介が初出演を果たす。

「日向坂46」の齊藤京子、佐々木久美、佐々木美玲が明石家さんまと対面【写真:(C)カンテレ】
「日向坂46」の齊藤京子、佐々木久美、佐々木美玲が明石家さんまと対面【写真:(C)カンテレ】

松たか子&神木隆之介も初登場

 明石家さんまが豪華ゲストとトークを繰り広げるスペシャル番組「さんまのまんま秋SP」(カンテレ・フジテレビ系)は、10月1日午後8時からの放送で、アイドルグループ「日向坂46」の齊藤京子、佐々木久美、佐々木美玲の3人、松たか子、神木隆之介が初出演を果たす。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 齊藤は「実は私○○やってました」エピソードを告白する。佐々木美玲が、話すときに“ついやってしまう手のしぐさ”を明かすと、さんまは「かわいらしく映ろうとするの禁止」とツッコミを入れつつ、その圧倒的なかわいらしさにスタジオは笑顔になる。そして、発言が天然すぎるキャプテン・佐々木久美に翻弄(ほんろう)され、「ファンに怒られてもええ、怒るわ」とさんまがあきれてしまう場面も。そんな佐々木久美は、今回さんまとまんまちゃんの似顔絵を持参。この似顔絵をあしらってさんまのまんまグッズを制作した。

 また、さんまは神木とのリアクションコラボに大喜び。松を「姉さん」と呼ぶ神木に松が「絶対バカにしてる!」と疑いの目を寄せる。さんまも神木に乗っかり、2人で「姉さん」「姉さん」と松をイジり始め、松は苦笑い。神木が主人公の声を務めたアニメ作品の裏話では、神木の知られざる努力にさんまが「すごい!」と感心する。

 日向坂46の齊藤、佐々木久美、佐々木美玲のコメント全文は以下の通り。

――収録いかがでしたか?

3人「楽しかったです!」
齊藤「笑いすぎて、頬がずっと上がりっぱなしというのは、初めてでした(笑)」
佐々木美玲「私も頬っぺた筋肉痛で、結構ピリピリしてます(笑)。でも、終始楽しかったです!」
佐々木久美「また来たいです!」

――番組の中で出てきましたが、メンバー間で写真アプリがはやっているんですか?

佐々木美玲「はい。顔を入れ替える写真アプリがはやって。それをメンバー内でよくやってました。この子の輪郭に、自分の顔が入ると絶妙に変! とか(笑)。今回、さんまさんにさせていただきましたが…私、操作がヘタすぎましたね(笑)」

――今回、佐々木久美さんに、絵を描いていただいて、それを視聴者プレゼントのグッズにしましたが。絵は得意なんですか?

佐々木久美「日向坂の中では、イラスト担当というわけではないんですけど、この3人の中ならということで描かせていただきました。いろんな方が、今までさんまさんの似顔絵を描いたのを拝見していたので、今回自分が描くことができてうれしかったです」
佐々木美玲「私と京子が描いてたら、どうなっていたか…(笑)」
佐々木久美「でも、2人の絵も味があるんですよ。ちょっと見てみたかった。まず、似顔絵を極めようと思って、メモ帳いっぱいに、さんまさんを描きました。何十人のさんまさんができて(笑)。自分の中では、100点満点のつもりで描いたつもりです。視聴者プレゼントになるので、皆さんにも喜んでいただけたらうれしいです」

――さんまさんの印象は
齊藤「最初からお優しそうな方だろうなと思っていたんですが、想像をはるかに超えるお優しい方でした。こんな方が、この世に存在するんだと(笑)。優しくて面白い神様のような人だなと思いました」
佐々木久美「私たちの話でも、すごく笑ってくださって…。こんなにさんまさんとお話する機会はなかなかないので、すごく緊張していたんですけど、想像以上に楽しくて、忘れられない時間になりました」
佐々木美玲「始まる前は、結構緊張してました。日向坂46というグループとしてはご一緒させていただいたことはあるんですが、こんなにお話させていただくことはなかったので、テレビを見ている感覚でした。テレビを見ながら、笑っているというような幸せな時間でした」

次のページへ (2/2) 【動画】「さんまのまんま」特別映像
1 2
あなたの“気になる”を教えてください