岡田将生「ドクターX」で米倉涼子と14年ぶり共演「大人になった姿を見せられたら」

俳優の岡田将生が10月14日からテレビ朝日系でスタートする新ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(毎週木曜、午後9時)の第1話に“迷える医師”役でゲスト出演することが分かった。主演の米倉涼子との共演は実に14年ぶりとなる。

「ドクターX」に出演する岡田将生(左)と米倉涼子【写真:(C)テレビ朝日】
「ドクターX」に出演する岡田将生(左)と米倉涼子【写真:(C)テレビ朝日】

2008年「交渉人~THE NEGOTIATOR~」以来の共演が実現

 俳優の岡田将生が10月14日からテレビ朝日系でスタートする新ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(毎週木曜、午後9時)の第1話に“迷える医師”役でゲスト出演することが分かった。主演の米倉涼子との共演は実に14年ぶりとなる。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 待望の第7シリーズとなる「ドクターX」。最新作では、内科部長・蜂須賀隆太郎(野村萬斎)が舵を取り、メスを使わない「ケミカルサージェリー」を推進する内科が台頭。フリーランス外科医・大門未知子(米倉)や、別棟の分院へ追いやられた外科と、真っ向から対立していく。

 そんな人気シリーズの初回放送に岡田は、ひょんなことから未知子と出会い、人生の転機を迎えることになる呼吸器外科医・一木蛍を演じる。岡田が10代のころにゲスト出演した「交渉人~THE NEGOTIATOR~」(2008年)以来、約14年ぶりの米倉との共演となる。

 米倉をはじめ「ドクターX」スタッフには、10代の岡田を知る人が多数。そのため、「少しでも成長して大人になった姿を見せられたらと思いながら、撮影に挑んだ」と岡田は話した。

 岡田のコメントは下記の通り。

「長く愛される国民的ドラマに出演させていただき、本当にうれしいです。実は米倉(涼子)さんをはじめ、『ドクターX』のスタッフさんの中に、僕が10代のころにご一緒させていただいた方がたくさんいらっしゃるんです。そんな皆さんと30代になった今、もう1度仕事ができることが本当に楽しみで、少しでも成長して大人になった姿を見せられたらと思いながら、撮影に挑みました。

 米倉さんの、現場で生まれるものをちゃんとすくい取り、役に落とし込んでいる姿、そして何より主役として先頭に立って引っ張っていってくださる姿の重みを目の当たりして、『やっぱりすごい! 尊敬できる方だな』と思いました。それから、僕も現場で『私、失敗しないので』のせりふを聞いたときは、野村萬斎さんと同じように『きたー!』と興奮してしまいました(笑)。

 今回演じる一木は、『人を救う医者になりたい』という気持ちだけで突っ走る中、パンデミックで降りかかってきた不安や葛藤が少しあふれてしまう役どころです。一木の心境には共感も覚えたので、わりと等身大で演じています。また、若い頃に外科医を演じたときよりも白衣の重みも感じています。一木の悩み、彼と大門先生の交流、そこから生まれる変化にはすごく心に迫るものがありますし、皆さんにも共感していただけると思いますので、ぜひご覧ください」

次のページへ (2/2) 【写真】米倉涼子&岡田将生の全身2ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください