内田篤人、ナレーションに初挑戦 収録現場の雰囲気に「うわ!すごくテレビっぽい」

サッカー元日本代表の内田篤人がテレビ朝日で10月2日からスタートする「挑戦者の原点~My Episode 0~」(毎週土曜、午前9時55分/関東ローカル)でナレーションに初挑戦する。

「挑戦者の原点~My Episode 0~」でナレーション初挑戦の内田篤人【写真:(C)テレビ朝日】
「挑戦者の原点~My Episode 0~」でナレーション初挑戦の内田篤人【写真:(C)テレビ朝日】

人生を大きく変えた原体験(=My Episode 0)を紹介

 サッカー元日本代表の内田篤人がテレビ朝日で10月2日からスタートする「挑戦者の原点~My Episode 0~」(毎週土曜、午前9時55分/関東ローカル)でナレーションに初挑戦する。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 同番組は、主に国内で活躍する人物にスポットを当て、人生を大きく変えた原体験(=My Episode 0)をたどってもらい、未来へ向けたメッセージを発信していくショートドキュメンタリーとなる。フィーチャーするのは、さまざまなジャンルの最前線で独創的な活動を続ける人たち。それぞれの転機となった出来事、生き方に大きな影響を与えた経験などをひも解いていく。

 そんな番組のコンセプトと、グローバルな活躍を経て今なお新たな領域に挑み続けるフロンティアスピリッツの持ち主である内田がリンクしたことからオファーにつながったという。

 制作側の思いを聞いた内田は、未体験の仕事ながら快諾し、ナレーションの初収録に臨んだ。はにかんだ表情でナレーションブースに入った内田は、しゃべり出しのサインである赤ランプについて説明を受けた後、担当ディレクターからナレーションの見本を披露してもらうことに。ひと通り聞いた内田は「うわ! すごく“テレビっぽい”ですね」と感想を漏らし、声を映像に添える仕事の難しさを感じた様子。「緊張する……」と、恥ずかしそうにしながら初挑戦した。

 初めてのナレーションを終えた内田は、自己採点で「100点」と笑顔。これが内田にとってナレーションの“My Episode 0(=原体験)”となった。内田は「ナレーションは初めてですが、“やってみよう精神”で挑戦してみました。番組ではこれからさまざまな挑戦者のみなさんを紹介していきますが、彼らが情熱を傾けている活動や仕事、人生の一部を声で彩っていくようなナレーションを務めていけたら」と意気込みを語った。

 初回の10月2日放送では、“世界を変える30歳未満の日本人30人”として、“Forbes Japan30 UNDER30 2019”に選出された村木風海(むらき・かずみ)さんが、9日放送の第2回では、“maramana(マーラマーナ)”ブランドディレクター・早水綾野(はやみ・あやの)さんがクローズアップされる。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください