話題のアニメ映画「サマーゴースト」 新キャストに川栄李奈が決定「ぜひ映画館で見て」

気鋭のイラストレーターloundraw(ラウンドロー)が監督を務めるアニメーション映画「サマーゴースト」が11月12日から全国公開される。そんな一作の新キャストに川栄李奈、島崎信長、島袋美由利が名を連ねた。

「サマーゴースト」主演の川栄李奈
「サマーゴースト」主演の川栄李奈

川栄は女性の幽霊役を担当

 気鋭のイラストレーターloundraw(ラウンドロー)が監督を務めるアニメーション映画「サマーゴースト」が11月12日から全国公開される。そんな一作の新キャストに川栄李奈、島崎信長(※)、島袋美由利が名を連ねた。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「サマーゴースト」は、loundrawが監督、安達寛高(乙一)が脚本を務める短編アニメーション作品。透明感・空気感のある色彩と被写界深度を用いた緻密な空間設計を得意とし、小説「君の膵臓をたべたい」「君は月夜に光り輝く」などの装画から、近年は劇場版「名探偵コナン」、劇場アニメ「ジョゼと虎と魚たち」をはじめとするアニメーション作品へのクリエーター参加も行うなど、マルチな活躍をみせるloundrawの初監督映画作品となる。

 主人公の高校生・杉崎友也(すぎさきともや)の誘いで都市伝説としてうわさされる幽霊“サマーゴースト”を探しに行くこととなった高校生・小林涼(こばやしりょう)を声優の島崎が演じ、同じく高校生の春川(はるかわ)あおいを島袋が演じる。そして、“サマーゴースト”と呼ばれる女性の幽霊・佐藤絢音(さとうあやね)を演じるが川栄となる。

 新キャストの解禁と併せて、loundrawが描き下ろしたメインビジュアルも解禁となった。さらに、「サマーゴースト」のノベライズとコミカライズも決定。コミカライズを行うのは、2020年10月に「スプートニクの少女」でヤングジャンプ40周年記念宇宙漫画賞・準大賞を受賞した井ノ巳吉(いのみ よし)。10月8日から「となりのヤングジャンプ」で連載が開始し、11月19日には単行本の発売も決定した。そして、ノベライズでは、乙一が小説を2か月連続刊行。映画本編のストーリーを軸に、より踏み込んだ物語が描かれる「サマーゴースト」が10月29日に発売、「サマーゴースト」の姉妹作として“花火と幽霊”をモチーフに執筆されたオリジナル小説「一ノ瀬ユウナが浮いている」を11月26日に発売する。

 新キャストのコメントは下記の通り。

○川栄李奈
「佐藤絢音役を務めさせていただきました。アフレコでは椅子に座っての収録で、自然体な状態を作って下さりリラックスして挑めました。loundrawさんが描かれるキャラクターや情景がとても繊細で美しいのでぜひ映画館で見てもらいたいです。そして、この作品を通して一歩踏み出す勇気を持ってもらえたらうれしいです」

○島袋美由利
「人それぞれ環境や性格は違っていてもみんなどこかで悩んでいて、弱さがあって……。そんな弱さごと自分を許してあげられるような、人の心の繊細な部分に優しく寄り添ってくれる、静かな強さのある作品だと思いました。アニメーションが表現している細やかな動きや表情とあおいの息遣いが溶け合うようにと心がけながら収録に向かわせていただきました。生きていくことに息苦しさを感じていたことのある方に、見ていただきたいです」

○島崎信長
「オーディションの段階から、非常に好みの作品だと感じ、狙いを絞って取り組ませていただきました。結果はドンピシャ。台本を読んだりVTRをチェックしている時から面白かったのですが、それ以上に現場での時間が楽しくて仕方がありませんでした。深い愛と熱量と勢いを感じて、これは間違いなく良い作品になるぞ、と。しっかりと人間を描いた、奥深くも心地よい作品です。どうか一緒に、サマーゴーストに会いに行きませんか?」

※島崎信長の「崎」の正式表記はたつさき

次のページへ (2/2) 【写真】loundraw初映画「サマーゴースト」のメインビジュアル
1 2
あなたの“気になる”を教えてください