松本潤、テレ朝ドラマ初主演! 遊川和彦脚本「となりのチカラ」で“情けない男”熱演

「嵐」の松本潤が2022年1月期のテレビ朝日木曜ドラマ「となりのチカラ」で主演を務めることが分かった。松本にとってテレ朝ドラマ初主演となる。

松本潤【写真:(C)テレビ朝日】
松本潤【写真:(C)テレビ朝日】

遊川和彦は松本潤に「今まで見たことのない情けない男をやらせたい」

「嵐」の松本潤が2022年1月期のテレビ朝日木曜ドラマ「となりのチカラ」で主演を務めることが分かった。松本にとってテレ朝ドラマ初主演となる。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 思いやりと人間愛だけは人一倍、だけど何をしても中途半端で半人前な男、“中腰の”中越チカラを松本が演じる。幸せそうな人を見るとちょっとうれしくなり、悲しい人を見るとちょっと悲しくな…。困っている様子の人を見ると、気になって仕方なく、声をかけようか、かけまいか中腰のままあれこれ悩み抜いた結果、結局いつも声をかけてしまうという役どころだ。

 今作の脚本を手掛けるのは、2011年に放送された「家政婦のミタ」(日本テレビ)で社会現象を巻き起こした人気脚本家・遊川和彦。独創的な主人公とそれを取り巻く家族の姿を深く描き出すことで定評のある遊川が、今回も“中腰ヒーロー”という新たなキャラクターを誕生させる。

 乾いた現代人の心に癒やしと少しの勇気を与えてくれる、社会派ホームコメディーとなる。

 コメントは下記の通り。

○松本潤
「失敗しないドクターの次に、失敗だらけの中途半端な男を演じることになりました。笑 松本潤です。テレビ朝日で初めてドラマに出演させていただくことになりました! しかも脚本、監督は気鋭・遊川和彦さん。今まで見たことのないドラマになると思います。僕自身、どんな作品になるのかまだ想像できていません。遊川さんに怒られないようにしながら(笑)、ガッチリ組み合って作っていきたいと思います。現代社会のさまざまな問題に、中腰の中途半端な男がオロオロと立ち向かい『ほんの少しでも世界が良くなること』を願うドラマです。大変な状況が続く日々ですが、見てくださった方が心が軽くなり、少しだけ勇気がもてる。そんな作品にしたいと思いますので、楽しみにしていてください」

○遊川和彦
「かっこいい俳優がかっこいい役をやることに猛烈な拒否反応があるへそ曲がりのぼくに、『松本潤さんで連ドラを……』というオファーがテレ朝から来たことは、ファンの方にはものすごくアンラッキーなことだったかもしれません。実際、ぼくは『今まで見たことのない情けない男をやらせたい』と即答したから。でも、企画書を読んで、『おもしろいですね』と出演を快諾してくれたマツジュンの笑顔を見た瞬間、何だかものすごく心地よいと言うか、ほんわか幸せな気持ちになりました。『こ、これは、主人公チカラそのものじゃないか……』と内心興奮したのを覚えています。彼なら、決断力がなくてすぐ中腰になるけど、限りない優しさを持つこの主人公を、リアルな人間として見事に演じてくれると確信し、ワクワクが止まりません。出口の見えない閉塞(へいそく)感の漂う今だからこそ、『チカラ君みたいな人が、となりにいてくれたらいいなあ』と、たくさんの人が思ってくれる作品になればと心から願っています」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください