増田貴久「役作りはなんもしない方がいいのかな(笑)」、話題の“レンタルなんもしない人”主演へ

テレビ東京の4月スタートの新ドラマ「レンタルなんもしない人」(毎週水曜深夜0時12分~0時52分)で、増田貴久(NEWS)が主演を務めることが決まった。増田は、テレビ東京連続ドラマに初出演・初主演となる。増田は「なんもしないのに依頼が止まないのは、レンタルさんの人柄や人間力だと思うので、僕も内面を磨いておきます」と意気込み。近年話題を集めた“何もしない”不思議なサービスを取り上げており、新しい形のヒューマンドラマが誕生しそうだ。

新ドラマ「レンタルなんもしない人」で主演を務める増田貴久
新ドラマ「レンタルなんもしない人」で主演を務める増田貴久

増田貴久がテレビ東京連続ドラマに初出演・初主演 4月スタート「レンタルなんもしない人」

 テレビ東京の4月スタートの新ドラマ「レンタルなんもしない人」(毎週水曜深夜0時12分~0時52分)で、増田貴久(NEWS)が主演を務めることが決まった。増田は、テレビ東京連続ドラマに初出演・初主演となる。増田は「なんもしないのに依頼が止まないのは、レンタルさんの人柄や人間力だと思うので、僕も内面を磨いておきます」と意気込み。近年話題を集めた“何もしない”不思議なサービスを取り上げており、新しい形のヒューマンドラマが誕生しそうだ。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 昨年10月に新設されたテレビ東京のドラマ枠「ドラマホリック!」。「死役所」、「僕はどこから」に続き、第3弾が今回の「レンタルなんもしない人」だ。

「なんもしない人(ぼく)を貸し出します」「ごくかんたんなうけこたえ以外、なんもできかねます」--。“何かすること”が常に求められる現代において、堂々と宣言しながら誕生した不思議なサービスがある。 2018年6月、ツイッターに突如現れた「レンタルなんもしない人」。初日こそ反応のなかったこのサービスは瞬く間に拡散され、 フォロワーは1年半でなんと25万人に。テレビやラジオだけでなく、漫画や書籍でも出版され、今では「レンタルなんもしない人」として、世間に認知されるようになった。

 依頼内容は、「マラソンのゴール地点で待っていて欲しい」「離婚届けの提出に同行してほしい」「出社が怖いのでついてきてほしい」など、何もしないにも関わらず、今もな依頼が殺到しているという。ほどよく生きたいと思っているにも関わらず、職場や家庭などでは常にナンバーワンになること、オンリーワンになることが求められる現代。SNS上では必要以上の「つながり」が求められ、便利なはずのツールも、いまや「SNS疲れ」と揶揄されるほどだ。 恋愛や友人関係、仕事に家庭で、いつも何かに追われている現代人が欲していたのは、「なんもしない」「ただそばにいてくれる」ような存在だった……。そんな「レンタルなんもしない人」の“なんもしない”仕事ぶりが初のドラマ化となる。

 ■増田貴久のコメント
--出演にあたって
「出演のお話を頂いたのが『死役所』を見ていた時で、同じ『ドラマホリック!』枠の主演ということで嬉しすぎてプチパニックになりました(笑)。資料を拝見し、『“なんもしない“というサービスってなんだろう』が率直な感想です。楽屋では、何もしないで ぼーっと座っていることが多くて……。そのことをNEWSのメンバーにもよく指摘されるので、我ながらぴったりの役だなと思い、嬉しかったです」

--役作りについて
「役作りはなんもしない方がいいのかなと思っています(笑)。なんもしないのに依頼が止まないのはレンタルさんの人柄や人間力だと思うので、僕も内面を磨いておきます!」

--依頼人として“レンタルなんもしない人”にお願いするとしたら
「『楽屋で常に笑っていてほしい』ですね(笑)。収録終わりの楽屋で『いいコメントしていましたね』と言わなくても良いので、表情で表してほしいです(笑)」

--意気込みを
「“なんもしない”って人からはそう見えても、実際に“なんかしている”からこそレンタルさんも依頼人の役に立っているわけですし、“なんもしない”というのは他人が決めることではないと思うんです。だからこそ、奥が深いなと思いました。このサービスを利用する人の悩みや抱えているモノ、心の奥底にある言葉で表現できないような思い……。なんもしてないはずなのにどこか救われていくところが、この作品の面白さだと思います。頑張りすぎている人が多い今の時代、自分でも気づいていない心の穴を埋められるようなお話になったらいいなと思いますし、そんな時間を作りたいです」

 ■レンタルなんもしない人・森本祥司氏のコメント
--ドラマ化決定にあたって
「嬉しいです」

--増田貴久さんの印象は
「レンタルの依頼の中には『好きなものについてひたすら語らせてほしい』というもの(布教とも呼ばれている)があり、NEWSの布教をされたこともありました。コンサートの映像を7時間くらい見せられたあと『推しはできましたか?』と聞かれ、『増田さん』と答えた憶えがあります。凄いパフォーマンスを軽やかにやってのける姿が印象的でした。増田さんがどんなふうになんもしないのか、楽しみです」

次のページへ (2/2) 原作の書影
1 2
あなたの“気になる”を教えてください