STU48の第2章は喜びに別れも 2期研究生昇格、新曲、岡田奈々の兼任解除 テーマは「新しい風」

アイドルグループ「STU48」は7月から約2か月にわたり、2期研究生が昇格を目指して瀬戸内7県のライブハウス、1期生・ドラフト3期生が山口・香川・兵庫を回るツアーを実施。全24公演を無事終え、12日夜にメンバー全員が出演してツアー打ち上げ祭を行った。

2期研究生の全員昇格が決まり、「STU48」は新たな一歩を踏み出す【写真:(C)STU】
2期研究生の全員昇格が決まり、「STU48」は新たな一歩を踏み出す【写真:(C)STU】

12日の昼公演で2期研究生の全員昇格が決まり、夜公演は祝福モードの打ち上げ祭

 アイドルグループ「STU48」は7月から約2か月にわたり、2期研究生が昇格を目指して瀬戸内7県のライブハウス、1期生・ドラフト3期生が山口・香川・兵庫を回るツアーを実施。全24公演を無事終え、12日夜にメンバー全員が出演してツアー打ち上げ祭を行った。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 先駆けて行われた昼公演は、2期研究生の全員昇格が懸かったツアー最終日。チケット販売最終枚数が2000枚を超えていれば昇格となるなか、チケットセンター1899枚、プレイガイド174枚、合計2073枚だったことが発表され、晴れて昇格、10月1日からの正規メンバー活動開始が決まった。2019年12月の加入直後にコロナ禍に見舞われ、思い描いた活動ができなかったが、約2年間、地道に積み上げてきた努力が結実した。

 そして、祝福モードでスタートした夜公演の打ち上げ祭では、1期生・ドラフト3期生、2期生が全員で「ペダルと車輪と来た道と」「会いたかった」「Everyday、カチューシャ」「ナギイチ」と4曲続けてパフォーマンス。その後、打ち上げ祭らしくカラオケや即興パフォーマンスなど、いつものコンサートとは違う遊び心を織り込んだ企画コーナーで盛り上げた。

 アンコールでは、メンバー全員が浴衣姿で登場。観客の手拍子に合わせてカウントするとデジタル花火がモニターに映し出され、「僕の打ち上げ花火」を歌唱。ラスト曲となった「夢力」を披露し、キャプテンの今村美月から締めのあいさつがあった後、映像で10月20日に発売される7thシングルの詳細が発表された。

 表題曲タイトルは「ヘタレたちよ」に決まり、石田千穂・石田みなみ・今村美月・岩田陽菜・沖侑果・岡田奈々・甲斐心愛・門脇実優菜・瀧野由美子・中村舞・福田朱里・矢野帆夏・小島愛子・高雄さやか・田中美帆・立仙百佳が選抜入り。2期生の小島、田中、立仙が初選抜となり、センターはグループを牽引(けんいん)してきた1期生の瀧野が約1年ぶりに務める。瀧野は「また一味違ったSTU48を見せられるように頑張っていきたいです」と意気込みを語った。

 同時に、STU48の初代キャプテンで、AKB48兼任の岡田奈々が7thシングルの活動を持って兼任解除となることも発表。「立ち上げから関わってきたSTU48を離れるのは寂しいです。伝えたいことはいっぱいありますが、STU48は私にとってずっとずっと大切な宝物です」とファンへ思いを伝えた。

 すでに兼任解除を知っていたはずの1期生・甲斐心愛は悲しさを隠しきれず、涙を流す場面も。岡田は「奈々(なな)だけに7枚目シングルも全力で頑張るので、どうかこれからもSTU48の応援をよろしくお願いします!」と締めて幕を閉じた。

次のページへ (2/3) 兼任解除を控える岡田奈々が語ったSTU48への思い「すごい寂しい気持ち」
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください