滝沢カレン、手作り和食メニューに驚きの声「メルヘンチックな味付け」「ザ!和食!」

モデルでタレントの滝沢カレンが9日、自身のインスタグラムを更新。焼き魚メニューを公開し、反響を呼んでいる。

滝沢カレン【写真:インスタグラム(@takizawakarenofficial)より】
滝沢カレン【写真:インスタグラム(@takizawakarenofficial)より】

「久しぶりの日本古来の焼き魚です」と滝沢節で説明

 モデルでタレントの滝沢カレンが9日、自身のインスタグラムを更新。焼き魚メニューを公開し、反響を呼んでいる。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「みなさん、“カレンの台所”に贈るお祝いありがとうございます」と切り出し、写真をアップ。レシピ本「カレンの台所」も出している滝沢が「そんな台所では久しぶりのお魚登場です」と紹介し、焼き魚メインの和食ショットを投稿した。

「久しぶりの日本古来の焼き魚です。この勇ましい銀だらは黒い模様の入った服を着ているのではなく、味噌漬けにしたため、火力と相性最後まで合わずこんなことになりました。でも、負けよしみではなく私は本気で魚の黒く水気の飛んだ部分が好きです。濃厚な深みを魚から知るからです」

 独特の滝沢節で説明を加えつつ、焼き魚について熱く語る。さらに「あとは私の右腕としてずっと仲間でいてくれた切り干し大根をまた大量に作りました」と続け、台所での光景に触れる。

「私の台所では、フライパンを舞台にしいたけ、にんじん、油揚げ、切り干し大根が井戸端会議に花を咲かせてる風景がいつも頭を駆けます。シャカシャカ、ヤイヤイ言いながらパサパサな灼熱地面で盛り上がります。立ち話じゃなんだから、と、優しさ絞った干し椎茸の水、お醤油、みりん、酒を井戸端会議の話が一旦静まるくらいいれます」

 台所での“井戸端会議”を終えた中、「その水分たちすら目からいなくなったら、いい加減帰りましょうか、とフライパンから撤退します。こんな楽しい会話劇を見ながら出来上がる、切り干し大根は何よりも味が詰まっていて充実を感じます」とつづっている。

 ファンから「メルヘンチックな味付け」「美味しそう」「消化によさそう」「ザ!和食!」などのコメントが寄せられていた。

次のページへ (2/2) 【写真】滝沢カレンが公開した手作り和食メニュー
1 2
あなたの“気になる”を教えてください