さらば青春の光・森田哲矢、自動車以外に“点検したいもの”は「相方ですかね」

お笑いコンビ「さらば青春の光」の森田哲矢が7日、都内で行われた「令和3年度 自動車点検整備推進運動 記者発表会」に登壇した。森田は戸惑いながらも、自動車点検についてのトークを披露していた。

イベントに登場した森田哲矢【写真:ENCOUNT編集部】
イベントに登場した森田哲矢【写真:ENCOUNT編集部】

国土交通省のイベントに呼ばれて戸惑うさらば青春の光・森田哲矢

 お笑いコンビ「さらば青春の光」の森田哲矢が7日、都内で行われた「令和3年度 自動車点検整備推進運動 記者発表会」に登壇した。森田は戸惑いながらも、自動車点検についてのトークを披露していた。

 森田は第一声、「なぜこんなお堅いイベントに僕が呼ばれたのか意味が分からないのですが」と戸惑いを見せると、MCから「YouTubeチャンネルでワンボックスカーのDIYなど自動車にまつわる企画もたくさんされていて、普段から自動車を愛用される機会が多いと思いまして」と返答。それでも森田は「まさか僕に国土交通省のお仕事をいただけるなんて。昨日、おとといまでエロ番組を収録していたもんで」と森田は恐縮した。

 当日は、「秘密結社鷹の爪」の戦闘主任・吉田君のいとこといううわさの吉田勝子を起用した自動車点検のスペシャルムービーを初披露。森田が“一発撮り風”の公開生アテレコに挑戦した。「生アフレコをやる必要があるのでしょうか。スタジオでやればいいのではないでしょうか」と渋りながらもマイクの前に立った森田。本人役を演じた森田は、吉田を「かわいいなあ」と連呼して笑いを誘った。

 また、MCから「日常点検の大切さを感じたことは?」という質問が出ると、森田は「相方の点検ですかね」と回答。さらに「身の回りで自動車以外に点検したいものはありますか」という質問には「相方ですかね。廃車寸前なんで」と答えていた。最後に森田は「今日で車の点検の大切さを知れたので、もっと車に対して愛着をもってやっていきたい。またこういう仕事をください」とアピールしていた。

 他にもイベントでは、現役自動車整備士による自動車点検整備のデモンストレーションも実施。10月からは12か月ごとの自動車定期点検項目に「車載式故障診断装置(OBD)の診断結果」が追加される。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください