12歳の研究生がセンターに立ちSKE48の新章開幕 「この魅力が伝わってほしい」

レインボーカラーの衣装が爽やかな夏を感じさせる【写真:山口比佐夫】
レインボーカラーの衣装が爽やかな夏を感じさせる【写真:山口比佐夫】

振り付けのポイントは“思い出フィルターダンス”

――林さん、須田さん、熊崎さんが一緒に歌う歌唱パートがありますね。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

須田「MVでは同じ画に収まるということで、私と美澪は年齢が17違うのかな? なので私は肌年齢が心配で……。最近は2人で取材していただく機会も多くて、肌の違いだけが心配なんですが、美澪のフレッシュな気持ちが私にも伝わって若返った気がします。気持ち的にはですけど(笑)」

熊崎「私は美澪ちゃんとは12歳、歳の差があって、実は干支が一周しています」

須田「あらまあ!」

熊崎「今回のMV撮影で一緒に学生の役をやらせていただいて、青春を楽しむシーンも撮影しました。アイスクリームを食べるシーンも楽しく撮影することができて幸せでしたし、美澪ちゃんのキラキラした姿を見て、初心の気持ちを忘れてはいけないと改めて感じたので、これからもその気持ちを大切にしていきたいです」

――MVの撮影は沖縄で行われましたが、印象に残っていることは。

荒井「撮影当日はめちゃくちゃ天気が不安定で、スケジュールの関係でどうしても撮影を進めなければならない状況になり、みんなでキャーキャー言いながら撮影して、それも楽しい思い出になりました。美澪ちゃんに引っ張ってもらって、みんなで元気いっぱいにダンスしているので、たくさんMVも見て楽しんでください」

――そんなMVでも披露しているダンスでは、手でカメラのような形を作っている振り付けが印象的でした。

林「この振り付けは、“思い出フィルターダンス”と言って、サビの後半に披露しています。昔の自分を見たり、初恋の人を見たり、カメラのファインダーをのぞいて思い出をよみがえらせるようなかわいらしい振り付けで、私もお気に入りの振り付けです」

熊崎「この振り付けは、普通のカメラポーズとは少し違うのがポイントです」

須田「(ダンディ坂野のギャグ)ゲッツを作って内側に曲げて作るのが正解で、みなさんも真似してみてください」

――衣装もレインボーカラーで華やか。

須田「今作の衣装は4パターンあって、ちょうど今いる4人は別々の衣装を着ています。やはりみんな、顔も違えば体型も違うわけで、それぞれのスタイルを考えながら衣装さんが割り当ててくださって、私は大人っぽい形の衣装にしていただきました。キラキラしている楽曲の世界観にマッチしていて、MVでサイダーを飲んだり噴射したりするシーンもあるのですが、夏らしさがこの衣装でも表現されているので、涼しげで元気さが出る衣装になっています」

――この新曲でどんなSKE48をアピールしたいと思っていますか。

熊崎「新生SKE48ということで、美澪ちゃんがセンターに立ち、新しい一面をアピールしていきたいと思っていますが、すべてを新しくするわけではなく、SKE48のいいところ、みなさんが大好きなSKEはずっと守り続けて、SKEらしい熱さを忘れずに活動していきたいです。みんなのキラキラを増して、これからも進化していきますので、期待していてください」

――最後に代表して林さんから、この記事を読んでいるみなさんへメッセージをお願いします。

林「『あの頃の君を見つけた』は夏の王道アイドルソング、すごくキラキラした曲になっているので、たくさんの方に聞いていただきたいです。SKE48を知らない方、前は好きだったけど今はあまり興味がない方もいると思うのですが、そういう方にも聞いていただいて今のSKE48の魅力を伝えたいと思っています。聞いたら大好きになっていただけると思うので、みなさん、たくさん聞いていただけたらうれしいです!」

□林美澪(はやし・みれい)2009年3月10日、愛知県出身。19年に当時10歳で、SKE48第10期生オーディションに合格。20年2月に静岡エコパアリーナで開催されたコンサートで初パフォーマンスを披露し、21年9月1日リリースのシングル「あの頃の君を見つけた」で初選抜にして初センターに抜てきされた。ニックネームは「みーちゃん」「みれい」。

□須田亜香里(すだ・あかり)1991年10月31日、愛知県出身。09年、SKE48第3期生オーディションに合格。18年の「AKB48 53rdシングル世界選抜総選挙」で第2位となり、20年リリースの26thシングル「ソーユートコあるよね?」ではセンターを務めた。ニックネームは「あかりん」。

□熊崎晴香(くまざき・はるか)1997年8月10日、愛知県出身。12年にSKE48第6期生オーディションに合格し、13年4月に劇場デビュー。チームEに所属し、ファンの間では競馬好きとしてもおなじみ。ニックネームは「くまちゃん」。

□荒井優希(あらい・ゆき)1998年5月7日、京都府出身。13年に「第1回AKB48グループ ドラフト会議」でSKE48・チームKⅡに指名されグループ加入。21年5月に本格的なプロレスデビューを果たし、東京女子プロレスに参戦している。ニックネームは「ゆき」。

次のページへ (3/3) 【写真】それぞれのスタイルに合わせたレインボーカラーの衣装、ソロショットと思い出フィルターポーズを公開
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください