【アニサマ3日目】9年ぶり登場森口博子「人格形成で聞いたアニソンは裏切らない」 ガンダム名曲熱唱

毎年8万人を動員し、今年で16回目を迎える世界最大のアニソンイベント「Animelo Summer Live 2021 -COLORS-」(以下、アニサマ2021)が8月27日にさいたまスーパーアリーナで開幕。今年はこれまでアニサマの舞台で描かれてきたレーザーなどを使用したステージ演出や、客席を彩るペンライトの光をモチーフに「COLORS」をタイトルに冠し、アーティストとファンをつなぐ。3日目の29日は、森口博子、内田真礼、早見沙織、RAISE A SUILENなど14組が登場し、全44曲を披露した。

8月27日に開幕した「Animelo Summer Live 2021 -COLOR-」。29日の最終日では森口博子が9年ぶりに出演【写真:(C)Animelo Summer Live 2021】
8月27日に開幕した「Animelo Summer Live 2021 -COLOR-」。29日の最終日では森口博子が9年ぶりに出演【写真:(C)Animelo Summer Live 2021】

3日目は森口博子、内田真礼、早見沙織、RAISE A SUILENなど14組が登場

 毎年8万人を動員し、今年で16回目を迎える世界最大のアニソンイベント「Animelo Summer Live 2021 -COLORS-」(以下、アニサマ2021)が8月27日にさいたまスーパーアリーナで開幕。今年はこれまでアニサマの舞台で描かれてきたレーザーなどを使用したステージ演出や、客席を彩るペンライトの光をモチーフに「COLORS」をタイトルに冠し、アーティストとファンをつなぐ。3日目の29日は、森口博子、内田真礼、早見沙織、RAISE A SUILENなど14組が登場し、全44曲を披露した。

 昨年開催される予定だった「アニサマ2020」はコロナ禍で延期に。2年越しの開催となる「アニサマ2021」では厳しく入場制限を行うため、昨年から保有されている繰り越しチケットを払い戻しにした上で、そのチケットを保有していた人を対象に再抽選。行政・会場からのイベント入場制限の指示のもと、5000人の観客を入れ、各種のコロナ感染予防対策を徹底した上で開催された。

 3日目は、森口博子、TRUE、鈴木このみによる「あんなに一緒だったのに」(TVアニメ「機動戦士ガンダムSEED」EDテーマ)からスタート。2012年以来9年ぶり2回目の出場となった森口は「いよいよアニサマ最終日が始まりました! やっとみんなに会えました! 今年は声が出せないけど、心の雄たけびを握りこぶしにかかげて、最後まで楽しんでいってください!」と手を振り、ファンとの再会を喜んだ。

 fhanaは「星をあつめて」(劇場版「SHIROBAKO」主題歌)で登場。キーボードの佐藤純一は「アニサマのステージにはいろいろな思いがこもっています。初日の開幕前、バックステージで何人かのスタッフが泣きそうになっている瞬間を目撃しました。昨日は本番中に泣いた方もいらっしゃったとか……」と切り出し、「僕たちアーティストも、スタッフの皆さんも、この場に集まってくれている皆さんも、来られなかった皆さんも、たくさんの強い思いを抱いていると思います。その思いはアニサマへの愛、エンターテインメントへの愛、たくさんの作品への愛、そして音楽への愛です。この火を絶やさぬよう、今日は最大出力でハッピーなステージをお届けします」と意気込みを語った。

 その後は「愛のシュプリーム!」(TVアニメ「小林さんちのメイドラゴンS」OPテーマ)、「青空のラプソディ」(TVアニメ「小林さんちのメイドラゴン」OPテーマ)を立て続けに披露。スタンドは声を出せない代わりにペンライトをグリーンに点灯させ、手を振って盛り上がった。

 再び登場した森口博子は「君を見つめて -The time I’m seeing you-」(「機動戦士ガンダムF91」イメージソング)、「ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~」(TVアニメ「機動戦士ガンダムΖΖ」EDテーマ)を力強く歌唱。パフォーマンスを終えると「泣きそう。やっと会えたね」と感極まった様子であいさつした。さらに「たくさんのものを失ってしまった私たちの今の時代とアニソンは常にリンクしている。前向きな言葉だったり、嘆きだったり、気付きだったり。日常が一変する中で、目に見えないものと私たちは戦っていますが、だからこそ目には見えない音楽の力、アニソンの力を一音入魂で届けたい」と言葉に力を込めた。ミュージシャンの酒井トシオも登場し、「ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~」(映画「機動戦士ガンダムF91」主題歌)を歌い上げると、会場はこの日一番の拍手に包まれた。

次のページへ (2/3) 大トリはTRUE「恩返しをするのは今しかない」
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください