アニサマ初日、全43曲4時間ライブに興奮 西川貴教がついに降臨「待たせたな、俺が西川だ」

西川貴教名義では初のアニサマ出場。この日はASCAとのコラボ楽曲含む3曲をパフォーマンスした。【写真:(C)Animelo Summer Live 2021】
西川貴教名義では初のアニサマ出場。この日はASCAとのコラボ楽曲含む3曲をパフォーマンスした。【写真:(C)Animelo Summer Live 2021】

バラード「約束」に会場うっとり

 続いて、TBS系アニメ「アイドルマスター」 の1シーンがビジョンに映し出され、イントロとともに如月千早を演じる今井麻美がステージに姿を見せると観客席からは悲鳴に似た声が漏れた。今井が青いペンライトの中でシリーズ屈指の人気バラード「約束」を歌いあげると、割れんばかりの拍手が。この日参加した765プロオールスターズ全員がステージに集合し、「キラメキラリ」「Colorful Days (M@STER VERSION 12 Colors)」「M@STERPIECE」をパフォーマンス。シリーズを彩ってきた楽曲のオンパレードに、会場の盛り上がりは最高潮に達していた。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 休憩を挟んだ後半には、今年3月のメンバー卒業を経て、5人体制になってから初めてのアニサマ出場となったi☆Risや、人気声優の大橋彩香らが立て続けに登場。また、本人名義では初めての出場となった西川は、ステージから炎の柱が出現する中で「Eden through the rough」(TVアニメ「EDENS ZERO」OPテーマ)などをパフォーマンス。西川は「待たせたな、俺が西川だ」とクールに決め、スタンドを沸かせた。

 この日のトリに登場した藍井エイルは「鼓動」(TVアニメ「バック・アロウ」2ndクールOPテーマ)など4曲を披露。藍井は「このコロナ禍で固い意志を持ち、アニサマ開催という決断をしてくださったスタッフさんに心から感謝しています」と深々と頭を下げた。さらに「音楽に希望を持ち、音楽を愛してくれたり、聞き続けてくれる人がいるから、その日々がつながって今日というアニサマ開催の未来にたどり着いたんだと思います」とファンに対しても感謝を口にし、「あとちょっとの未来のために、皆さんこれからもたくさん音楽を聞き、音楽を愛してくれたらと思います」と締めくくった。

 アニサマ2021のテーマソング「なんてカラフルな世界!」を全員でパフォーマンス。ファンと一体になり、全43曲を約4時間のライブを完走。発声禁止の客席からは、歓声に代わり惜しみない拍手が送られていた。

<アニサマ2021 1日目出演者>
THE IDOLM@STER 765プロオールスターズ/i☆Ris/藍井エイル/ASCA/石原夏織/大橋彩香/岡崎体育/
岸田教団&THE明星ロケッツ/スキマスイッチ/スピラ・スピカ/高橋洋子/DIALOGUE+/富田美憂/西川貴教/Happy Around!/Peaky P-key/Photon Maiden ※WANDSは出場辞退

次のページへ (3/3) 【写真】人気アイドル声優ユニットも、岡崎体育もライブで魅せた!「Animelo Summer Live 2021 -COLOR-」DAY1の様子
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください