奧山かずさ「ロケーションも理想通り」 奄美大島でありのままの姿を開放

奧山かずさ3冊目となる写真集「月刊 奧山かずさ・想」(小学館)が9月30日、発売されることが決まった。

奧山かずさ【写真:(C)桑島智輝(C)小学館】
奧山かずさ【写真:(C)桑島智輝(C)小学館】

「ただありのままの私が、あなたと一緒にいる」

 奧山かずさ3冊目となる写真集「月刊 奧山かずさ・想」(小学館)が9月30日、発売されることが決まった。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 写真家・桑島智輝が撮影を担当。奄美大島で撮影された。

 被写体と写真家の向き合う時間をしっかりと作るため、2人きりで撮影したり、衣装チェンジを極力減らすなど2人の距離感に重点を置いて撮影。そんな中、奥山が感情をあらわにする場面も出てくるなど、これまでの写真集、グラビアとはひと味違った、奥山の内面に迫った作品に仕上がっている。

 奥山は「写真集が3冊目ということで、求められることに応えられるかプレッシャーがありました。でも撮影が始まってから、どんどん力が抜けていったんです。奄美大島のゆったりとした雰囲気と、カメラマンの桑島さんのパワーと、スタッフの皆さんの気遣いのおかげだと思います。写真集を作るから格好付けようとか、写り良く見せようとか、撮影中そんなことは一切考えませんでした。考える隙が無く、ただありのままの私が、あなたと一緒にいる、そんな写真集です」とコメント。

「今回、湿度の高い森林で撮りたいという私のワガママをかなえていただきました。天気も良く、ロケーションも理想通りで大満足だったのですが、危険な足場だったり虫が多かったり…スタッフの皆さんにとってはかなり過酷だったと思います。本当に感謝です!」とエピソードを告白した。

 お気に入りのカットについては「最初から最後までほんとにお気に入りで、選ぶのが大変で…強いて言えば、薄紫の服を着て畳の上で横向きに座っている写真です」と明かした。

次のページへ (2/2) 【写真】写真集「月刊 奧山かずさ・想」の表紙、実際の写真
1 2
あなたの“気になる”を教えてください