清野菜名、新ドラマで“おひとり様”ヒロイン役 坂口健太郎と一緒に演じるのは“偽装夫婦”

女優の清野菜名が、TBS系10月期の新ドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」(毎週火曜、午後10時)でヒロインを務めることが決定した。相手役を演じるのは坂口健太郎。清野がTBS火曜ドラマでヒロインを務めるのは本作が初となる。

清野菜名&坂口健太郎の新ドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」のビジュアル【写真:(C)TBS】
清野菜名&坂口健太郎の新ドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」のビジュアル【写真:(C)TBS】

10月スタートのTBSドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」

 女優の清野菜名が、TBS系10月期の新ドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」(毎週火曜、午後10時)でヒロインを務めることが決定した。相手役を演じるのは坂口健太郎。清野がTBS火曜ドラマでヒロインを務めるのは本作が初となる。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 原作は有生青春の漫画「婚姻届に判を捺しただけですが」(祥伝社「フィール・ヤング」連載中)。清野が演じるのは、独身を謳歌(おうか)している27歳の中堅デザイナー・大加戸明葉。恋愛経験はそれなりにあるが、これまで付き合ってきた彼氏がダメ男ばかりで、結婚を意識した相手は過去に1人もおらず、現在彼氏はいない。しかし、学生時代からの友人など一緒に飲んでくれる友達はおり、「生涯独身上等、おひとり様最高!」と、仕事も独身生活も楽しんでいる。

 そんなある日、明葉は飲み会で出会ったばかりの男性から突然プロポーズされる。初対面の明葉にプロポーズしたのは、広告代理店「秀伝堂」の社員・百瀬柊だ。

 百瀬を演じるのは、坂口。とある理由から“既婚者”の肩書きを手に入れるため、30分前に出会ったばかりの明葉に偽装結婚を申し込む、広告代理店に勤める30歳のサラリーマンだ。仕事はできるが堅物で変人という役どころだ。

 偽装結婚した夫婦が織りなす、“不意キュン”ラブコメディーだ。

○清野菜名のコメント全文

「原作を読んで、それぞれの条件を持ちながら偽りの結婚生活を続ける中での、ちょっとしたすれ違いにキュンとさせられました。2人の気持ちがどう変化するのかとても楽しみです。私が演じる大加戸明葉は、何事にも一生懸命で前向きな気持ちのいい女性です。私自身、見習いたいなって思うくらい明葉に憧れる部分があります。6年ぶりの共演とは思えないくらいフレンドリーな雰囲気を作ってくださる坂口さんと、火曜の夜10時という時間帯を楽しいものにできるよう頑張りますので、ぜひご覧ください!」

○坂口健太郎のコメント全文

「僕が演じる百瀬柊は、未熟で子どもっぽいところがある男性です。最初は何を考えているんだろうと感じる方も多いと思いますが、彼の不器用さだったりかわいらしさだったりが徐々に出てくると思うので楽しみに待っていてください。また、“偽装”と名の付いた結婚ではありますが、ひとつ屋根の下で暮らす2人の姿がとてもかわいらしく見える作品です。僕が感じたそんな空気感をお芝居で表現できたらうれしいです。心地よくて風通しのいい雰囲気を持つ菜名ちゃんと一緒に、『明日も頑張ろう!』という気持ちになってもらえる作品にできたらいいなと思います」

○原作者・有生青春のコメント全文

「ドラマ化!! うれしいです。大人になってもこんなにわくわくできること、また素晴らしいご縁に恵まれたことに感謝しかありません。1人でも多くの方にドラマを通して笑顔になってもらえますことを原作者として願いつつ、いち視聴者として毎週火曜日を全力で楽しみにしております!」

次のページへ (2/2) 【写真】原作「婚姻届に判を捺しただけですが」の書影カット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください