桜井日奈子、グルメドラマ初主演 原作漫画の主人公に共感「脳内の8割は食のところが同じ」

桜井日奈子が、BSテレ東系の新ドラマに主演することが決まった。10月2日深夜0時から放送される真夜中ドラマ「ごほうびごはん」だ。

「ごほうびごはん」で主演を務める桜井日奈子【写真:(C)「ごほうびごはん」製作委員会2021】
「ごほうびごはん」で主演を務める桜井日奈子【写真:(C)「ごほうびごはん」製作委員会2021】

4K制作ドラマ「ごほうびごはん」

 桜井日奈子が、BSテレ東系の新ドラマに主演することが決まった。10月2日深夜0時から放送される真夜中ドラマ「ごほうびごはん」だ。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 累計約120万部(紙・電子合計)突破のこもとも子の同名人気漫画「ごほうびごはん」(芳文社「週刊漫画TIMES」連載中)の連続ドラマ化だ。桜井演じる新社会人の池田咲子は、慣れない仕事でお疲れ気味。そんな彼女の楽しみは、自分を思いきりねぎらう「ごほうびごはん」だ。1週間頑張った自分へのごほうびとして、自宅でさまざまな工夫を凝らしてひと手間かけた料理や、気になるお店へ行っておいしいグルメを食べるなど、心が躍って「明日、また頑張ろう!」と思えるような、ステキなごちそうを楽しむことなのだ。

 焼き鳥や昼酒&ギョーザ、さらに、パンケーキやフルーツサンドまで、「ごほうびごはん」の数々が登場予定だ。テレビ東京のドラマ「ふろがーる!」では、お風呂中心のライフスタイルを貫く女性を演じた桜井が、今度は食べることを全力で楽しみ、日常の中で喜びを見出す会社員を熱演する。

 本作は4K制作ドラマ。新たな“ほんわか癒やし系”グルメドラマに注目だ。

 桜井のコメントが届いた。「ごほうびごはん」主演への意気込みについて、「グルメドラマの主演は初めてとなります。『孤独のグルメ』をはじめとするシリーズ化されているグルメドラマは私もファンの1人です。食べることは生きることであり、誰もが関心のあることだと思います。ご覧いただくすべての方の人生が少しでも豊かになるような作品になるように、頑張りたいと思います」と語った。

 演じる咲子に共感する部分があるといい、「食べることが好きなところが共感できます。朝起きた瞬間から晩ごはんのことを考えていたり、自分の足で歩いて見つけたおいしいお店にときめいたり、脳内の8割は食のところが同じだなと思いました」と明かした。

 また、自身にとっての「ごほうびごはん」は「おすしとハイボールです。地元岡山は瀬戸内海が近いので、お魚が新鮮でおいしいです。そのおかげでどんなお魚も大好きで、特に寒ブリは最高です。次の日お仕事がなければ、おすしとお酒のセットで舞い上がります」と話してくれた。

 原作者・こもとも子のコメントは以下全文。

「ドラマ化決定の一報を聞いたときはうれしくて泣きました。その上、咲子役がとってもかわいい桜井日奈子さん! 良かったね! 咲子~。漫画のキャラクターたちみんながおいしそうに食べる姿を拝見できるのを楽しみにしています。そしてコロナ禍の中、撮影は大変だと思いますが、この作品に関わってくださる皆様、本当にありがとうございます。頑張れた日はもちろん、うまくいかない日も自分で自分を褒める、『ごほうびごはん』の世界が多くの方々に届きますように!」

次のページへ (2/2) 【写真】原作者・こもとも子は「良かったね! 咲子~」 漫画「ごほうびごはん」の原画
1 2
あなたの“気になる”を教えてください