中居正広、東京五輪のメダリストたちと秘話トーク 聖火ランナー務めた長嶋茂雄氏を訪問も

スポーツに造詣の深い中居正広がMCを務めるテレビ朝日系のスポーツ特番「中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!」で、15日午後9時からの放送は「東京オリンピックSP」と題して日本代表選手たちが登場する。

「中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!」は東京五輪特集【写真:(C)テレビ朝日】
「中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!」は東京五輪特集【写真:(C)テレビ朝日】

前日に閉会式を終えたばかりの選手たちがスタジオに駆けつけた

 スポーツに造詣の深い中居正広がMCを務めるテレビ朝日系のスポーツ特番「中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!」で、15日午後9時からの放送は「東京オリンピックSP」と題して日本代表選手たちが登場する。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 8日に閉幕したばかりの東京五輪で活躍を見せた選手たち、激闘の裏側にあった“スクープ”の数々を取り上げる。

 出演するのは、13年越しの連覇を果たしたソフトボール日本代表のバッテリー、上野由岐子と我妻悠香、スケートボード女子ストリートで金メダルに輝いた西矢椛、男子ストリートで金メダルを獲得した堀米雄斗、女子パークで銀メダルを獲得した開心那。

 加えて、卓球勢は混合ダブルスで金メダルの水谷隼、女子団体で銀メダルを獲得した平野美宇、男子団体で銅メダルを獲得した張本智和。バドミントン混合ダブルスで銅メダルを獲得した“ワタガシペア”こと渡辺勇大と東野有紗、フェンシング男子エペ団体で金メダルを獲得した見延和靖も。さらに、競泳陣は女子個人メドレー200メートルと400メートルで2冠に輝いた大橋悠依、男子200メートルバタフライで銀メダルを獲得した本多灯だ。

 そして、体操男子個人総合と種目別・鉄棒で2冠を達成、団体で銀メダルも獲得した橋本大輝、男子団体で銀メダル、種目別・あん馬で銅メダルを獲得した萱和磨、ボクシングで女子初の金メダルを獲得した入江聖奈、スポーツクライミングで銀メダルの野中生萌。熱戦を彩ったオリンピアンたちだ。前日に閉会式を終えたばかりの選手たちがスタジオに駆けつけた。中居らしい切り口で、五輪秘話を聞き出していった。

 また、放送では、開会式の聖火ランナーを務めた野球界のレジェンド長嶋茂雄氏にも迫る。長嶋氏のもとを中居が訪問。悲願だった東京五輪の舞台に立った長嶋氏に、大役を終えた今の思いと、野球日本代表の金メダル獲得について聞く。

 中居のコメントは以下全文。

「2時間の放送時間ではもったいないな、と思ってしまうくらい、アスリートの皆さんからいろいろなお話が聞けました。収録だったので、皆さんも緊張せず楽しくトークできたんじゃないかと思います。今回の東京五輪で見たすべての試合の中でも特に印象的だったのが、卓球・混合ダブルスの準々決勝『日本VSドイツ』の試合だったのですが、そのお話も聞くことができて、うれしかったな。

 五輪期間中は、出演している番組の収録がお休みになったものも多くて、ありがたいことに本当に朝から晩までオリンピック中継を楽しむことができていました。初めて見るような競技もあって、でもそういった競技も見ているうちにワクワクしてきて、あらためて『こんなに五輪が好きなんだ』ということを再確認できたような気がしています。

 五輪が終わってしまって、“ロス”のような寂しい気持ちも出てきてしまうかもしれませんが、この番組を見て、またあの熱戦の数々を思い出していただいて、『あ、こんなことがあったんだ!』と思いながら楽しんでもらえたらうれしいです」

次のページへ (2/2) 【写真】野球界のレジェンド長嶋茂雄氏と中居正広の貴重な2ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください