恵俊彰、家族が新型コロナウイルス陽性「容体急変。これが一番怖い」と実感

タレントの恵俊彰が9日、MCを務めるTBS系の情報番組「ひるおび!」(月~金曜、午前10時25分)にリモートで出演した。家族に新型コロナウイルスの陽性が確認されたためという。MCはコメンテーターを務める弁護士の八代英輝氏が代わりに務めた。

TBSテレビ本社【写真:ENCOUNT編集部】
TBSテレビ本社【写真:ENCOUNT編集部】

恵はPCR検査で陰性も自主的に隔離「保健所からの指示を待っている状況」

 タレントの恵俊彰が9日、MCを務めるTBS系の情報番組「ひるおび!」(月~金曜、午前10時25分)にリモートで出演した。家族に新型コロナウイルスの陽性が確認されたためという。MCはコメンテーターを務める弁護士の八代英輝氏が代わりに務めた。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 自宅で自主隔離中という恵は東京都の感染者数が8日までに5日連続で4000人を超えていることに触れ「4000人を超えているということが我が家にもやってきたんだなと感じています。今、保健所からの連絡を待っている状態なので、自主的に自宅療養ということになっている家族がいるのと、それ以外は自主的に隔離をしているというような状況です。実際、家族に感染者が出てあらためて感じるのは、感染することは決して悪いことではないということをあらためて感じました。そして、全員がいつ感染するか分からない状況ですが、感染したからといって、家族に迷惑をかけて申し訳ないというような気持ちを持つのはやめようねと、みんなでここは頑張っていきましょうねと確認をしました。この立場になってあらためて感じました」と語った。

 また「まず感じることは感染者の容体急変。これが一番、怖いなと思うこと。その次に家庭内で感染が拡大してしまうこと。それをどうやって止めるのか。大きく2つの課題が今、あります。まずは、絶対に接しないこと、対面では向き合わない状況を作って経過を報告してもらうこと。我が家の場合は、幸いにして、状況としては、おそらく無症状に近い軽症ということだと思います。37度5分以上の熱が1回出ただけで、それ以外は37度5分以下。ただ、36度後半から37度台を行ったり来たりという状況。2日目ぐらいから鼻づまりのような症状があった。あとは倦怠感もなく臭いに関してもしっかり認識できている。ただ、パルスオキシメーターはありませんし、あらためてこういう状況になってから、あらたえていろいろ調べ直しましたけど、1週間過ぎてからの急変ということが書かれていることが多いので心配です」と語った。

 保健所については「保健所からの連絡は今のところありません。保健所からの指示を待っている状況ですので、パルスオキシメーターもありませんし、本人に聞き取りをして健康観察をすること、それから定期的に家族全員でPCR検査を受けることが今、やれることかと思っています」とした。

 他の家族と恵自身が週末に受けたPCR検査の結果は陰性で「体調に変化もなく過ごしております」と説明した。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください