元モー娘。“絶対的エース”鞘師里保、5年半ぶり音楽活動再開 作家陣から絶賛の嵐

カミカオル「里保ちゃんはクリエーター泣かせの表現者」

 作家陣からのメッセージは下記の通り。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

○宮野弦士
「1stEPリリース、本当におめでとうございます。通して聴きごたえのある作品になっているのではないかと思っています。『Find Me Out』は、鞘師さんが背負ってきた『これまで』と、歩んでいく『これから』皆さんが追いかけてきた『これまで』と、受け止める『これから』その架け橋になるような曲になれば良いなと思い制作しました。葛藤の中から自分らしさを見つけにいく、そんな再スタートをぜひ見届けてください。その先をはやく僕も知りたい」

○Akira Sunset
「初めて会った印象は静かで可愛らしい女の子でしたが、レコーディングや楽曲のやりとりをしてると、ものすごい芯の強さを感じました。静かながらも自分の意思が明確で、最後まで妥協しないところはまさにプロフェッショナル。楽曲に関してはやはりダンスは外せないと思い、BUTAIはジャンル分けしづらいダンス曲を目指しましたが、鞘師さんの鬼気迫るボーカルが乗った時に目標は達成しました。Simply Meはダンス曲ではありながらもよりシンプルに歌詞が届く曲調を目指しました。そのままさらなる高みへ突き進んで欲しいです」

○APAZZI
「制作時における丁寧で冷静なジャッジは常に的確で、そのたびに作品が磨かれていったのは、さすが、ご自身の見せ方を熟知なさっている現場たたき上げのパフォーマーさんだとあらためて感動しました。僕らも鞘師さんの情熱と魅力に終始引き寄せられながらの作品作りでした! BUTAIは歌&ダンスパフォーマンスの格好良さが、よりドライブできるようなトラックメイクを目指しました。Simply Meは無駄を削ぎ落としたシンプルなサウンドメイクを目指し、00年代初頭のThe Neptunesサウンドにインスパイアされたビートを組んでいます。ポイントはあえてクオンタイズの甘い手打ち、それとボイパで、バウンシーなかんじを演出しました。ステージで披露する姿を僕も心待ちにしております!」

○orange spotting
「1stEP発売おめでとうございます! 『Puzzle』は、どこか懐かしい気持ちになってもらえるようなメロディーやアレンジにできればという思いで作りました。鞘師さんのすてきな歌詞と歌声が送られてきた時にとても感動しました! 素晴らしい作品に関わらせていただくことができて光栄に思っています」

○TAKAROT
「鞘師さんと何度も話し合って楽曲の方向性を決めて作り上げた今回の曲は、新たなスタートを象徴するような楽曲になったと思います。鞘師さんが持つ素晴らしいダンス、歌、表現力をすべて詰め込んだこの楽曲は、真っすぐ進み続けるLAZERのようにリスナーの心を打つことを願っています」

○カミカオル
「ただそこにいるだけで、クリエーターが黙っていられない人がいる。想像力をかき立てられ、言葉やメロディーがあふれてきて、まとめるのに一苦労。里保ちゃんはそんなまれに見るクリエーター泣かせの表現者だ。そんな周囲に脇目もふらず、里保ちゃんはいつも前しか向いていないようにふるまう。けれど、きっと本当はただ怖くて仕方がないんじゃないかな。自分の居場所がなくなったり、自分が自分じゃいられなくなることが。その誰もが持つ恐れや葛藤すべてをエネルギーに替えて体現できる人こそ、舞台にふさわしい。そう闘う表現者を私は信用しているし、里保ちゃんと共に走れた時間がたまらなくうれしかった。鞘師里保という大きな舟を1人孤独に舵を取るなんて、大仕事にもほどがある。そんな天命をもった彼女を、なんとか支えてあげたい、守ってあげたい、と心底思う。きっとファンの皆さんと同じ。そんな気持ちでしょう。一筋の光『LAZER』は鞘師の思い、眼差し、人生そのものです。鞘師だけじゃなく、真っすぐに走って光る全ての人が、鞘師里保という舞台の前でしかありえない永遠の一瞬で、固い絆で結ばれますように。そして、みんなで笑顔になれますように」

次のページへ (3/3) 【写真】鞘師里保の直筆のコメント
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください