桂文珍、「TOKYO MER」で「最低のおっさん」演じる 日曜劇場初出演は“政界のドン”

落語家の桂文珍がTBS系日曜劇場「TOKYO MER~走る緊急救命室~」(午後9時)に出演することが分かった。政界のドンと呼ばれる傲慢(ごうまん)で老獪(ろうかい)な与党幹事長役を演じる。桂にとって日曜劇場に出演するのは本作が初となる。

桂文珍が「TOKYO MER~走る緊急救命室~」に出演する【写真:(C)TBS】
桂文珍が「TOKYO MER~走る緊急救命室~」に出演する【写真:(C)TBS】

傲慢で老獪な与党幹事長役を演じる

 落語家の桂文珍がTBS系日曜劇場「TOKYO MER~走る緊急救命室~」(午後9時)に出演することが分かった。政界のドンと呼ばれる傲慢(ごうまん)で老獪(ろうかい)な与党幹事長役を演じる。桂にとって日曜劇場に出演するのは本作が初となる。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 鈴木亮平主演の同ドラマは、救命救急のプロフェッショナルチームの活躍を描いた本格救命医療ドラマだ。賀来賢人や中条あやみ、さらに菜々緒や仲里依紗、石田ゆり子など豪華俳優陣が出演している。

 そして8月1日放送の第5話からは、落語家の桂が出演者に加わる。桂は2010年に紫綬褒章を受章し、昨年芸歴50周年を迎えた落語界のレジェンド。日曜劇場に出演するのは本作が初。桂が演じるのは「TOKYO MER」に正式認可を与えたくない厚生労働大臣・白金眞理子(渡辺真起子)の後ろ盾であり、政界のドンと呼ばれる与党幹事長の天沼夕源だ。

 桂は「毎話スケールも大きく、テンポよく展開していくので1話からとても楽しく拝見していました。『日曜劇場』というTBSの看板番組に出演できてうれしいですわ。キャスト・スタッフが一丸となって作っているのが作品ににじみ出てきて、見ている方も共鳴して……実際にこんな救命救急チームがいたら本当に素晴らしいなと思いますね」と感想を口にした。

 さらに、「私が演じるのは民自党幹事長の天沼。こんなずるがしこい人間では幹事長になれんやろうと思うような、最低のおっさんですわ(笑)。天沼は冷静ではあるけれど、興奮すると語尾が関西弁になってしまう。そこが天沼の面白いところ。そういう点は分かりやすくて面白い! 5話以降も楽しみにしていただけるとありがたいと思っております」と自身が演じる役どころを説明した。

次のページへ (2/2) 【写真】悪そうな表情を好演する桂文珍の姿
1 2
あなたの“気になる”を教えてください