囲碁界最年少12歳プロの仲邑二段、同年代の五輪活躍に刺激 「自分もそうなれるように」

囲碁界最年少プロ12歳の仲邑菫二段と、国民栄誉賞棋士で32歳の井山裕太棋聖(名人・本因坊)が29日、東京・日本棋院で行われた非公式戦「第1期新竜星戦」の1回戦で対局。井山棋聖が中押し勝ちを収めた。

仲邑菫二段【写真:ENCOUNT編集部】
仲邑菫二段【写真:ENCOUNT編集部】

超早打ち方式採用の「新竜星戦」1回戦で国民栄誉賞の井山裕太棋聖と対局

 囲碁界最年少プロ12歳の仲邑菫二段と、国民栄誉賞棋士で32歳の井山裕太棋聖(名人・本因坊)が29日、東京・日本棋院で行われた非公式戦「第1期新竜星戦」の1回戦で対局。井山棋聖が中押し勝ちを収めた。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「新竜星戦」は持ち時間各1分、1手打つごとに5秒加算される「フィッシャー方式」の早碁で、32人による勝ち抜き戦となる。

 対局後の会見に臨んだ井山棋聖は「大変注目される棋戦。何となく予感はしていましたけど(笑)」と注目された一戦に言及。番狂わせの置きやすい超早打ちの棋戦については「30歳を超えてだいぶ反射神経は衰えてきたなと思いました」と苦笑を浮かべ、敗れた仲邑二段も「けっこう練習したんですけど、練習よりも全然早く感じました」と話した。

 同年代で東京五輪で金メダルを獲得した13歳のスケートボード・西矢椛選手の活躍について聞かれると「すごいなと思います。自分もそうなれるように頑張りたいです」と仲邑二段。気になっている五輪競技については「卓球は結果とかは知ってます。自分が家でやったりしてたので。テレビがないので、YouTubeで見たりしてます」と話した。

次のページへ (2/2) 【写真】仲邑菫二段と井山裕太棋聖の貴重な2ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください