大森靖子、10月22日公開「ひらいて」の主題歌に決定 映画予告映像も公開

10月22日に全国ロードショーとなる映画「ひらいて」の主題歌を大森靖子が担当することが27日、発表された。併せて映画予告編も公開された。

大森靖子が映画「ひらいて」の主題歌を担当
大森靖子が映画「ひらいて」の主題歌を担当

「編曲はsugarbeans。映画のためだけに、せーので録音しました」

 10月22日に全国ロードショーとなる映画「ひらいて」の主題歌を大森靖子が担当することが27日、発表された。併せて映画予告編も公開された。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 主題歌のタイトルは映画タイトルと同じく「ひらいて」。大森が本映画のために書き下ろした楽曲となっている。

 本映画は女性から圧倒的な支持を得る芥川賞作家・綿矢りさが、高校生の思いつめた恋心、暴走する思いを描き、人間の根源的な愛を問う文芸少女のバイブルとなった小説「ひらいて」(新潮文庫刊)が原作。弱冠26歳・新進気鋭の若手監督・首藤凜による脚本・監督にて映画化が決定した。

 エキセントリックでありながらも切実な純愛を描き、いかなる恋愛映画も及ばなかった境地に行き着く、青春映画の系譜を飛び越えた本作。

 主題歌を担当する大森は、「恋がしたいという最悪な感情が、暴発する自分の中の何かを誰かにぶつけてみたいという感情が、世にはびこる恋愛感情と呼んでいいものなのだろうか? 相手も、性別も、自分と他者の境界すら必要なかったり、逆に自分以外の全てが気持ち悪かったり、その全てをひらいてあがく瞬間は、どんなに無様で、一般的に“失恋”や“修羅場”などと呼ばれる事象であったとして、美しいものだから。

 恋がしたい、恋がしたい、恋がしたい、最悪。アンバランスにバランスをとってその季節を生き抜いてきたことを映画を見て思い出し、楽曲にしました。編曲はsugarbeans。映画のためだけに、せーので録音しました」とコメントしている。

次のページへ (2/2) 【動画】映画「ひらいて」予告映像
1 2
あなたの“気になる”を教えてください