クレヨンしんちゃん、名作が23年ぶりに復活 映画最新作公開記念で2週連続放送

テレビ朝日系のアニメ「クレヨンしんちゃん」(毎週土曜、午後4時30分)は、映画最新作「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」の30日公開を記念して、10日と17日の2週間にわたって地上波では約23年ぶりとなる「カスカベ少年探偵社だゾ」を放送する。

【写真:(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK】
【写真:(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK】

映画「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」が30日に公開予定

 テレビ朝日系のアニメ「クレヨンしんちゃん」(毎週土曜、午後4時30分)は、映画最新作「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」の30日公開を記念して、10日と17日の2週間にわたって地上波では約23年ぶりとなる「カスカベ少年探偵社だゾ」を放送する。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」では、超エリート校「私立天下統一カスカベ学園」に体験入学したしんのすけたちが、カスカベ防衛隊もとい、カスカベ探偵倶楽部となって怪事件に挑む。「クレヨンしんちゃん」に“探偵もの”や“謎解き”の要素が加わることで、さらに面白さがパワーアップしている。

 10日から2週にわたり放送される「カスカベ少年探偵社だゾ」も“探偵もの”と“謎解き”が盛り込まれた見どころ満載の一作。20年以上前に、“しんのすけが探偵になったらこんなにもおもしろい!”ということを伝えており、「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」に通じる作品だ。

 約23年ぶりに放送される「カスカベ少年探偵社だゾ」は、時価数十億円と言われる幻のダイヤモンド「プリンセスの涙」を盗んだ怪人カラス男とカスカベ少年探偵社のメンバーの対決を描いた物語。しんのすけ、風間くん、ネネちゃん、マサオくん、ボーちゃんが探偵となり、それぞれの持ち味を生かして活躍する。1998年の10月1日に放送された本作は、出演している声優陣も豪華。「Dr.スランプアラレちゃん」のアラレ役や「魔法のプリンセスミンキーモモ」のミンキーモモ役など、数々の大ヒットアニメに出演している小山茉美をはじめ、「ちびまる子ちゃん」の永沢くん役で知られる茶風林、「ONE PIECE」のジンベエ役でおなじみの宝亀克寿が登場。意外性のあるキャラクターにふんし、物語を大いに盛り上げる。

次のページへ (2/2) 【画像】幻の名作が復活! クレヨンしんちゃん「カスカベ少年探偵社だゾ」劇中カット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください