小泉孝太郎「不思議な気持ち」 主演ドラマ通じて小平奈緒選手&相澤病院・相澤孝夫氏に初対面

テレビ東京系で1月20日からスタートするドラマBiz「病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~」に主演する小泉孝太郎が、実際にドラマの元になった実在の病院である長野県松本市の相澤病院を初めて訪問した。本作は、W杯通算30勝達成や平昌冬季五輪で金メダルを獲得したスピードスケートの小平奈緒選手が今も所属する相澤病院が、かつて多額の借金を抱え倒産危機から奇跡の復活を遂げた“実話”をベースにした物語だ。病院を再生させた有原修平のモデルとなった相澤病院の理事長・最高経営責任者の相澤孝夫氏、小平奈緒選手とも初対面を果たした。

ドラマBiz「病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~」 (左から)角谷暁子アナウンサー、小泉孝太郎、小平奈緒選手、相澤孝夫氏 (C)テレビ東京
ドラマBiz「病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~」 (左から)角谷暁子アナウンサー、小泉孝太郎、小平奈緒選手、相澤孝夫氏 (C)テレビ東京

テレビ東京系1・20スタート ドラマBiz「病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~」

 テレビ東京系で1月20日からスタートするドラマBiz「病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~」に主演する小泉孝太郎が、実際にドラマの元になった実在の病院である長野県松本市の相澤病院を初めて訪問した。本作は、W杯通算30勝達成や平昌冬季五輪で金メダルを獲得したスピードスケートの小平奈緒選手が今も所属する相澤病院が、かつて多額の借金を抱え倒産危機から奇跡の復活を遂げた“実話”をベースにした物語だ。病院を再生させた有原修平のモデルとなった相澤病院の理事長・最高経営責任者の相澤孝夫氏、小平奈緒選手とも初対面を果たした。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 長野県松本市にある地域医療支援病院「相澤病院」。かつて10数億円の赤字を抱え倒産の危機に瀕していたが、1994年に相澤孝夫氏が理事長・院長に就任するとともに、徹底した経営改革に乗り出し、その手腕やビジネスモデルが全国で話題となった。

 この冬、小泉がドラマ撮影の合間を縫って相澤病院を初めて訪問。相澤理事長に案内され見学したのは、相澤病院再生の軸となった「救命救急センター」だ。24時間365日、軽症から重症まですべての救急患者を受け入れ、救急医の診断後、必要に応じて各診療科の専門医と連携して治療にあたるという、当時の地方病院としては珍しい体制をとっていることで、全国の医療関係者から注目を集めた現場だ。

 小泉は相澤理事長とともに、救命救急でスムーズに対応するさまざまな工夫を見学。ほかにも甲信越地方では初めて導入された先進がん治療施設の陽子線治療センターや病棟など、実際の医療現場も訪れ、そこで働くスタッフや相澤理事長の地域と医療への思いに触れ、ドラマ撮影に臨む意気込みを新たにした。

 そして今回、長野市内で、相澤病院に所属するスピードスケートの小平選手とも対面。相澤理事長をまじえた3者インタビューが実現した。MCを務めたのは角谷暁子アナウンサー。対談の中で小泉は相澤病院を訪ね、相澤理事長と実際に会ったことで、「なるべく苦しい場面や重いシーンでも最後は笑顔にするように心掛けていたんですが、それは正解でした。相澤先生に少しでも近づけたかなと思いました」と語った。

--小泉孝太郎さんが相澤先生を演じると聞いていかがでしたか?

小平「相澤先生はとても実直な方でさわやかな雰囲気があるので、小泉さんが演じると聞いて『ぴったりだな』と思いました。小泉さんの白衣姿もしっくり来ていると思います」
相澤「私の病院がドラマ化されるとは夢にも思っていなかったですし、なんとなく恥ずかしいような、まぶしいような、その気持ちが強かったです。相澤病院がドラマになると周りに伝わっていくと、間違えて伝わり、『相澤先生ドラマに出るんですか?』って言われたりしました(笑)。みなさんがそれだけ関心を持ってくれているというのは非常にうれしいです」
小泉「テレビ東京で平昌五輪のキャスターをしていたので、小平さんが金メダルをとった時、相澤病院=小平さんというイメージができていました。このドラマが相澤病院のお話で、僕が相澤理事長を演じるというとみんな『ああ、平昌五輪のね!』というように浸透しているので、今回相澤先生、小平さんとお会いできて不思議な気持ちになります。相澤先生の孝夫というお名前にもご縁を感じていました」

--小平さんからみた相澤病院は?

小平「相澤先生が情熱を持って大きい病院にしてきたというところですが、人が人を治しているというところが相澤病院のすごいところだと思います」
小泉「病院も初めておじゃましましたが空気がすごくいい。働くみなさんのコミュニケーションがとれていて、重くならない病院ってすごいなと思いました。絨毯や床の色みなども考えていらっしゃいますよね」
相澤「ピンクで柔らかいイメージにしました。ピンクが隠し色になっています」

--相澤病院を訪ね相澤理事長と会ってどうでしたか?

小泉「実在の方を演じるのはプレッシャー。時代劇とかなら自分で人物像を作れますが、実際にモデルとなった病院があり、相澤理事長がいらっしゃるというのは一番のプレッシャーです。相澤先生がどういう方か資料なり本なりで『こういう熱い思いを持っていられた方なんだ』というのをポイントにしました。そして、きょうお会いできたのはとても大きいですね。病院のスタッフの看護師さんが『相澤先生は笑顔が印象的です』とおっしゃっていたのですが、今回苦しい場面や重い会議のシーンでも相澤先生はそういう時こそ笑う人なのかと思って、なるべく最後は笑顔にするように演じてみたんです。それは正解でした。相澤先生に少しでも近づけたかなと思いました」

 今回の病院訪問の様子や3者インタビューは、ドラマスタートに先立って、1月18日(土)午後4時30分からの「病院の治しかた 小平奈緒緊急出演」で放送される。

ドラマBiz「病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~」 テレビ東京系2020年1月20日(月)午後9時放送スタート<初回拡大SP> 毎週月曜午後10時放送

次のページへ (2/2) 小泉孝太郎が初訪問
1 2
あなたの“気になる”を教えてください